【川崎大師】年明けの混雑状況と超穴場の駐車場を紹介します!

Okko
こんにちは、Okkoです。
本日1月4日に川崎大師へ初詣に行ってきました。
都内から11時ごろに着くように車で行きましたが、川崎大師周辺道路は大渋滞で、当初予定していた「自動車交通安全祈祷殿駐車場」までたどり着けず、大変な思いをしました。。
Neko
そんな中、川崎大師付近に超穴場の駐車場を見つけたのでご紹介します!

川崎大師とは

川崎大師混雑状況

 

関東近郊にお住まいの方は、一度は川崎大師に行かれたことがあるのではないでしょうか。

川崎大師とは、1128年に開創した「川崎大師平間寺」のことで、通称、厄除弘法大師または川崎大師と呼ばれています。災厄をことごとく取り去ってくれるのだとか。

東京近郊で初詣といえば川崎大師!と言われるほど大人気のお寺で、毎年300万人もの参拝者が初詣に訪れているそうです。この参拝者数は全国3位だそうです。

 

 

1月4日の川崎大師の混雑状況

表参道の混雑状況

三が日も過ぎたし、そろそろ空いてきたかな?と思い、今日1月4日に行ってみましたが、川崎大師の人気ぶりを軽く見ていました…。

川崎大師駅の駅前にある表参道からすでに混雑していて、子供たちがはぐれてしまうのではないかとヒヤヒヤするぐらい、人があふれていました。それでも、まだ立ち止まるほどではなく前に進めていました。

 

仲見世通りは交通規制あり

川崎大師混雑状況

 

表参道を通り抜け、仲見世通りに行こう!と思ったら、仲見世通りは交通規制をしていて通れませんでした。

「一本奥の道から大山門にはいってください」と警備員さんにうながされ、一本奥の道に行くと、大混雑で流れはストップしていました。

ここからは、お寺から聞こえる笛の合図に合わせて、少しずつすすみ・止まる…の繰り返しで、少しずつ境内まで近づいていきました。

この写真の道あたりから境内までたどり着くには、30分以上かかったと思います。小さい子供連れには結構厳しい混雑具合でした。。

以前、1月中旬ごろに川崎大師へ初詣に行ったことがあるのですが、その頃は行列もできていなくて、スムーズに境内までたどり着けました。1月上旬に川崎大師に行くときには、混雑を覚悟で行く必要がありますね。

ちなみに、交通規制されていた仲見世通りは、参拝した帰りに通れるルートになっていました。

 

1月4日の交通状況と駐車場

交通安全祈祷殿駐車場への道路状況

 

 

我が家は、川崎大師まで徒歩10分の距離にある、「交通安全祈祷殿駐車場」に車を停める予定で出発しました。「交通安全祈祷殿駐車場」は700台駐車可能なので、まぁ駐車できるだろうな、と軽い気持ちで考えていました。

都内から、東京都道・神奈川県道6号線の大師橋を通って、大師河原交差点を右折し国道409線に入りました。

大師橋を通ったあたりから渋滞が始まり、409号線に入ってからはまったく車の流れが止まってしまいました。

Okko
10m進むのに15分かかりました!

あとでわかったのですが、この409号線の右側のレーンはほとんど「交通安全祈祷殿駐車場」に停める予定の車のようですが、途中右側から車が合流してくる道路の箇所が二か所ぐらいあり、そのためになかなか前に進まないようでした。

そしておそらく、700台ある駐車場も満車だったのではないかと思います。

 

超穴場の駐車場を発見!!

409号線に入って45分ぐらいたち、40m進んだか進まないかぐらいで、先の見えない状況に不安を感じて、別の選択肢はないかと検討しました。

 

川崎大師駅付近はおそらくどこも駐車場はいっぱいなので、一駅先の周辺施設の駐車場はどうかな?と思い、川崎大師駅の一駅となり、「鈴木町駅」の周辺施設を検索しました。

 

すると、

Neko
イトーヨーカドー川崎港町があった!!!

ダメもとで、イトーヨーカドー川崎港町まで行ってみることにしました。

 

 

409号線の右側の大渋滞のレーンから左のレーンに移り通り抜けると、今までの大渋滞は何だったの、というぐらい道が空いていました。

鈴木町駅から徒歩1分ぐらいの距離にあるイトーヨーカドー川崎港町店に行ってみると、駐車場に「空」の表示があり、車も全く列をなしていませんでした!

実際になかに入ってみると、このとおり快適に駐車することができました。

 

 

あのまま、409号線の渋滞に巻き込まれたままの状態でいたら、きっと1時間半以上駐車場に入れなかったのではないかと思います。イトーヨーカドー川崎港町店の駐車場に入れて、本当に助かりました。

 

イトーヨーカドー川崎港町店の外の道路に「駐車場3時間まで無料 川崎大師表参道まで徒歩10分」と記載の看板が出されており、イトーヨーカドー川崎港町店も、川崎大師への参拝客用に駐車場を提供することに、ウェルカムな雰囲気がありました。

 

 

なお、最初の3時間は無料、以降は30分ごとに220円課金でした。我が家は川崎大師の屋台でゆっくり食事をして帰ったので、トータル4時間弱滞在で220円お支払いしました。

 

 

「交通安全祈祷殿駐車場」は参拝客の場合は終日無料ですが、時間を有効に使えるという点ではイトーヨーカドー川崎港町店の駐車場は本当に穴場でおすすめです!どちらも、川崎大師までは徒歩10分ぐらいの距離なので、距離的にはあまり変わりません。なお、イトーヨーカドー川崎港町店の駐車場からは、徒歩1分ぐらいの距離に「鈴木町駅」があり、そこから京急大師線を1駅乗って、川崎大師駅までいくこともできます。

 

まとめ

Okko
まだまだ、参拝客でにぎわう川崎大師。
みなさんも、車で川崎大師へ初詣に行かれる際は、「イトーヨーカドー川崎港町店」の駐車場を利用されてみてはいかがでしょうか。
店内にフードコードも充実していますし、帰りに夕飯の食料品を購入するにも便利ですよ。
渋滞を気にすることなく、時間を有効利用できるのでおすすめですよ!



Xserver



川崎大師混雑状況と超穴場の駐車場を紹介します!
最新情報をチェックしよう!