【嵐JET】20th ARASHI THANKS JETを見に行こう!いつ・どこで見られる?

Okko
2019年11月から、日本航空(JAL)のAIRBUS A350の機種で、嵐JET「20th ARASHI THANKS JET」が就航中です!大人気の嵐JETについて、いつ・どこで見られるかまとめてみました!

嵐JET「20th ARASHI THANKS JET」とは?

日本航空(JAL)が2019年11月26日、AIRBUS A350の機体に嵐5人の顔を描いた特別塗装機「20th ARASHI THANKS JET」を就航し、現在好評運航中となっています。
11月26日は大野くんの誕生日ですね!

嵐JETが初就航したのが2010年。日本航空と嵐のきずなも、今年でもう10年なのですね。

嵐JETも、今回のA350が6機目の塗装です。この10年で6回デザインが変わりました。

今回の「20th ARASHI THANKS JET」は、嵐が今年デビューして20周年なので、それをお祝いするための記念塗装となっています。

2020年12月末までこのデザインで運航する予定のようです。

 

記念塗装は、機体の右側・左側で異なるデザインになっています。

左側は今年2020年の、20周年を迎えた嵐。

右側は2010年に嵐JET初就航時の嵐の写真となっています。

 

引用:日本航空HP 

 

嵐JET「20th ARASHI THANKS JET」運航情報

私も子どもたちも飛行機が大好きで、よく羽田空港に飛行機を見に行っています。
なかでも、嵐JETを見つけたときの興奮と言ったらもう…「今日はわざわざ見に来てよかったな~」という気持ちになります。
最近は、嵐JETを見たくて、嵐JETが羽田空港に離着陸する時間に合わせて見に行っています。
嵐JETが着陸すると、展望デッキにいる飛行機ファンの方々だけでなく、嵐ファンや、そうでない人たちもみんなこぞって嵐JETを見に集まってきます。
嵐JET、大人気ですね。
そんな嵐JETが離着陸する場所・時間の調べ方をお教えします!

嵐JET(A350)運航路線

東京(羽田)ー 福岡
東京(羽田)ー 札幌(新千歳)
東京(羽田)―  沖縄(那覇) ※2020年2月1日就航
運航路線は、上記の羽田と福岡・新千歳・那覇の往復となっています。
とはいえ、1機しかないこの嵐JET、どの便に当たるかは神出鬼没なのです。
でも、当日・翌日分に限りますが、嵐JETが運航される便を確認する手段があります。
それがこの、日本航空のホームページ。

 

 

「発着情報検索」に出発する空港名と到着する空港名を入れます。
たとえばここでは、「出発:東京(羽田)」と「到着:福岡」と入れます。
そして、「出発日」を「翌日」にして「検索する」をクリックします。
すると、翌日の運行情報が表示されます。
嵐JETで運行する便には、備考欄に「20th ARASHI THANKS JETで運航いたします。」と記載されていますね。
この表で、嵐JETがいつ離着陸するのか把握できるので、その時間帯に合わせて空港の展望デッキに行けば嵐JETを見ることができます!
(余談ですが、嵐JET以外にもオリンピック塗装の「みんなのJAL2020ジェット」の運航情報もこちらで確認できますね。)
嵐JETの運航スケジュールは、当日の天候や機材の状態により、予告なく機材変更・スケジュール変更される場合があります。

まとめ

嵐ファンだけでなく、誰もが記念に見てみたくなる、大人気の嵐JET。

運航スケジュールを事前確認して、一度は空港に見に行ってみてはいかがでしょうか。

また、JALではお得なセールが開催されています。

往復航空券とホテルのセットで、通常の航空券の値段よりもお得に旅行ができるプランがたくさんあります。

 

Okko
もしかすると、JALパックの旅行中に嵐JETに乗れるかも?



嵐JETを見に行こう!いつ・どこで見れる?
最新情報をチェックしよう!