【絵本レビュー】2児の母がおすすめする絵本10選 のりもの編

Okko
こんにちは!Okkoです。
うちの息子は乗り物がだいすきで、一時期図書館に行ったらのりものがテーマの絵本ばかり借りていました。
今回は、のりものがテーマの絵本でおすすめしたいものをご紹介します!

でんしゃがテーマの絵本

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう  絵・作 間瀬 なおかた

 

Okko
このお話は、やまの駅からうみの駅まで走る電車のお話ですが、実は前から読んでも後ろから読んでも楽しめる絵本なんです。
前から読んだら「でんしゃでいこう」、後ろから読んだら「でんしゃでかえろう」になります。
途中、トンネルを通って進みますが、トンネルが穴あきページになっていて、トンネルを抜けると景色が一変して、子供も興味津々で楽しめます。

わくわくでんしゃしゅっぱつ 視覚デザイン研究所

 

Okko
この絵本は電車だけでなく、街の景色が細かく描きこまれていて、景色を見るだけでもとても楽しめます。
飛行機が飛んでいたり飛行船や気球が飛んでいたり…いろんなのりものが描写されているので、子どもも大興奮です。視覚デザイン研究所の「視覚デザインのえほん」シリーズは、どのシリーズもとても見ごたえ・読み応えある絵本なので、乗り物好きなお子さんに特におすすめです!

おやすみブルートレイン 絵・木村定男 作・松沢睦実

 

Okko
絵が全体的に淡い色彩なので、優しくて美しくて、読んでいる親も癒されるような絵本です。詩的な文章で幻想的な絵本です。まさに子どもが夜寝る前に読んであげたい絵本です。

でんしゃはうたう 絵・みねおみつ 作・三宮麻由子

 

Okko
この絵本は、電車の音と風景だけでストーリーが進む絵本です。音鉄の息子にとってはたまらない絵本だったようで、何度も読んでとせがまれました…。
耳を澄ましていると、電車も色んな音をたてて走っているんですね。ユーモラスな絵本です。

でんしゃのあいうえお

 

Okko
見開きで、写真のページとひらがなのページに分かれています。
いろんな電車だけでなく、駅や運転席など、電車にまつわる色んな名前が登場します。
電車好きなお子さんは、楽しみながら自然と「あいうえお」をおぼえられると思います。

ひこうきがテーマの絵本

バムとケロのそらのたび 絵・作 島田ゆか

 

Okko
バムのおじいちゃんからお誕生日の招待状が届きます。
バムとケロは飛行機にのっておじいちゃんの家へ向かいますが、途中いろんなハプニングが待ち受けています。
バムとケロシリーズはどれもかわいくて面白いですが、乗り物好きの息子はとくにこの絵本が気に入っていました。
背景の細かいところにもストーリーがあるのが面白いですね。

ちいさなひこうきフラップ 絵・作 松本州平

 

 

Okko
ひこうきのフラップがトラブルにみまわれて、仲間の鳥たちがフラップを助けてくれるお話です。絵がとてもきれいで、外国の作家が描いたような素敵な絵本です。仲間と助け合うことの大事さが子供に伝わる絵本です。

たんけん絵本 羽田空港 飛行機・働く車&人・旅・パノラマページつき! 絵・濱 美由紀

 

Okko
航空業界でいつもスポットが当たっている、パイロットやCAだけでなく、空港で働くいろんな職種の人が描かれています。
息子が空港が好きでよく連れていきますが、この絵本を読んで、空港にはパイロットやCAだけでなくいろんな職種の人が働いていて、安全に飛行機を飛ばすことができるんだ、ということを理解したようです。

ブーンブーンひこうき 絵・作 とよたかずひこ

 

Okko
プロペラ飛行機が空を散歩するお話です。
ほのぼのとしていて、癒されます。
飛行機をはじめて見て興味を持った赤ちゃんにぴったりの絵本です。

飛行機にのって 絵・作 磯 良一

 

 

Okko
版画の絵本で、構図がとても迫力があって面白いです。
夜間飛行のお話というのもまた独特で面白いです。
子どもがとても気に入っていて、図書館で何度も借りるので結局購入した、息子の宝物の絵本です。
とても凝った構図の絵本で、大人でも楽しめます。

まとめ

Okko
こども(特に男の子)は乗り物が大好きですよね。
ぜひ乗り物好きのお子さんと一緒に絵本を読んで、素敵な時間を過ごしてください。
個人的には、電車の絵本はたくさんあるけど、飛行機の絵本って少なくて、もっとたくさん飛行機の絵本が出版されるといいなぁと思っています。
関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。みなさん、お子さんに絵本の読み聞かせはされていますか? わが家は私自身が絵本が好きで、よく子供たちに読み聞かせをしているうちに、子供たちも本が大好きな子供に育ちました。 上の子が小学校に[…]

【絵本レビュー】2児の母がおすすめする絵本 赤ちゃん編
関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。前回は1~2歳児向けのおすすめ絵本をご紹介しました。今回は、2~3歳児向けのおすすめ絵本をご紹介したいと思います! 3歳ごろになると、言葉をどんどん覚えていき、[…]

【絵本レビュー】2児の母がおすすめする絵本10選 2~3歳児編

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

2児の母がおすすめする絵本10選乗り物編
最新情報をチェックしよう!