【2019年12月最新】GoogleAdSense一発合格!WordPress【THE THOR】ブログ開始7日目・8記事で合格

GoogleAdSense一発合格体験をお伝えします! 

 

Okko
こんにちは、Okkoです。

20191222日からブログを開始したブログ初心者ですが、ブログ開始7日目の29日にGoogleAdSenseを申し込み、無事一発合格できました!

GoogleAdSense取得はブログオーナーにとって、第一目標にされている方も多いかと思います。そんな私もブログを始めて第一の目標がGoogleAdSenseの合格でした。

昔は簡単な記事をいくつか書いただけで簡単にGoogleAdSenseに合格できていたそうなのですが、最近ではなかなか審査が通りにくいという噂をちらほら聞いていたので不安でした。無事審査が通ってホッとしています。

 

なんだか自分のブログが認められたみたいで、すごくうれしいよね。

これからブログを自分で開設して、GoogleAdSenseに申し込もうとしているブログ初心者のかたに、ぜひ参考になればと思い私の体験談をお伝えします。

レンタルサーバーとドメインの契約、WordPressの設定の手順は、有名ブログ・hitodeblogさんの手順を参考にさせていただきました。



 

レンタルサーバ契約

まずブログを開設するにあたり、レンタルサーバーの「エックスサーバー」を選んで、1年間の契約を行いました。プランはX10プランを申し込みました。

 

ドメインの契約

エックスサーバーが2020年4月30日まで「ドメイン無料!」のキャンペーンをやっているので、私もエックスサーバーのキャンペーンでドメインを取得しました。取得したドメインをサーバーに設定し、サーバーとドメインの紐づけを完了しました。

エックスサーバー


 

WordPressのインストール

エックスサーバーのサーバーパネルからWordPressをインストールしました。

 

 WordPressの各種設定

URLhttphttpsへ変更、httpからhttpsへのリダイレクト設定、.htaccessの編集、パーマリンク設定、プラグイン調整、Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定を行いました。

 

テーマの選定・契約

WordPressにはいろんなテーマがあり、最近では「cocoon」という無料で素晴らしいテーマがありますが、私は「THE THOR(トール)」という有料テーマにしました。圧倒的にSEOに強く、上位表示されやすい、収益性を上げることに特化したテーマであるという点や、デザイン性が高い点が気に入ってTHE THORにしました。購入した後で知ったのですが、実はTHETHORはSEO対策ができており、Google AdSenseの審査に合格しやすいのだそうです。

 

ブログ投稿開始

私は夫婦で楽しんでいる、趣味の「ふるさと納税」に関する記事を作成することにしました。GoogleAdSenseは雑記ブログより、特化ブログの方が審査が通りやすいそうです。

私がブログを作成するうえで気を付けたこと
・特化ブログにすること
・人の役に立てるような内容の記事を作成すること
・毎日更新すること
・プロフィールを作成すること
・アイコンの設定をすること
・プライバシーポリシーを作成すること
・サイトマップを作成すること
・お問い合わせページを作成すること

他のかたのブログを読んでいると、1記事あたり最低でも2,000文字以上、30記事以上書いてgoogleAdSenseに申し込むこと、といった情報などもありましたが、私のブログの記事は1記事あたり7001700文字程度です。また、GoogleAdSenseに申請した時の記事数は全部で8記事でした。

 

GoogleAdSense申請

201912291951GoogleAdSenseに申し込みを行いました。申し込みを行うと、「通常審査は1日で完了しますが、2週間かかることもあります」というような文言が表示されました。年末年始だし、結果が届くのは年明けの6日ごろかな?と思っていました。

GoogleAdSense申請後にしたこと

申請後も記事を毎日1記事ずつ作成するよう心掛けました。噂では、申請後も継続してブログが更新されていることもチェックされているとか?(真相は分かりませんが。。)

29日に申し込んで、審査完了となるはずの301951までに結果は届きませんでした。

GoogleAdSense合格!

31日の朝目覚めてスマホのGmailをチェックすると、GoogleAdSenseから合格通知が来ていました!

 

寝ぼけまなこでメールをチェックして、「キ、キター!」って織田裕二みたいになったよね。

GoogleAdSense合格への感想

 

GoogleAdSense合格を目指して、ネットでいろんな情報を収集しましたが、その中でやってよかったな、と思ったのは以下の点です。

やってよかったこと
・テーマをTHE THORにしたこと
・特化ブログにしたこと
・プロフィールを作成すること
・アイコンの設定をすること
・プライバシーポリシーを作成すること
・サイトマップを作成すること
・お問い合わせページを作成すること

そして何より、人の役に立つような情報をお伝えしたい、というポリシーが大事なのかな、と思いました。

 

以上、参考までに私のGoogleAdSense合格体験記でした。

現在使用しているTHE THORについては、新しいテーマなのでまだ利用者が少なく、あまりネットに情報が載っていない状態です。今後自分で使用してみて困った点や解決法など、具体的に書いていきたいと思っています。



NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!