【2020年冬ドラマ(1月)情報】あらすじ・キャストなどまとめ

Okko
こんにちは!Okkoです。
2020年1月開始の冬ドラマ情報が出そろいました!今クールはどんな面白そうなドラマがあるかな?
ママは毎日、家事&育児でいっぱいいっぱいですよね。
子供たちが寝ているときに、自分の時間を確保して観るドラマは、ホッとできる癒しの時間だったりしますよね。
2020年冬ドラマはどんなドラマが始まるのでしょうか?曜日別にまとめてみました!

 
 



 
 

2020年1月開始冬ドラマ一覧(曜日別)

月曜日

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ (1月6日開始:フジテレビ月曜21時)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月6日(月) 21:00~
テレビ局 フジテレビ
脚本 浜田秀哉(「絶対零度シリーズ」「ナオミとカナコ」「ボイス」)
キャスト 沢村一樹・横山裕・本田翼・森永悠希・高杉真宙 ほか
主題歌
あらすじ

今作は、大規模なテロが今まさに起きようとしている数ヵ月後の未来から物語が始まります。何者かによって渋谷、新宿、霞ヶ関をはじめとした複数の場所に警戒最大レベルの爆発物が仕掛けられ、官邸からは非常事態宣言が発動されます。SATや爆発物処理班が出動する中、ミハンの山内と小田切も捜査に参加。小田切が爆発物の捜索をする中で入った部屋には、拳銃を手にした男性が立ち尽くし、目の前には銃殺された女性が横たわっていました。涙を浮かべ立ち尽くしている男性は、なんと井沢。驚きで声も出せない小田切。犯罪者に対する憤りから刑事としての一線を越えてしまった井沢が女性を殺したのか!? 殺された女性は一体誰なのか!?  そして、井沢の涙の意味とは!?  現在時制では、毎話新たな事件に挑み、未然に犯罪を防いでいくミハンの捜査員たち。しかし、いずれ来たるべき未来に向かって物語は次第にリンクしていきます。

(公式HPより引用)

公式Twitter

 

病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜 (1月20日開始:テレビ東京月曜22時)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月20日(月)2200
テレビ局 テレビ東京
脚本 山本むつみ(「ゲゲゲの女房」「コウノドリ」)
キャスト 小泉孝太郎、高嶋政伸、小西真奈美、浅田美代子、中村雅俊 ほか
主題歌 久保田利伸「LIFE」

あらすじ

世界選手権や平昌冬季オリンピックで金メダルを獲得したスピードスケート選手・小平奈緒が今も所属する相澤病院が、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“実話”をベースにした物語です。

(公式HPより引用)

公式Twitter

 

火曜日

10の秘密 (1月14日開始:フジテレビ火曜21時)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月14日(火)2100
テレビ局 フジテレビ
脚本 後藤法子(「嘘の戦争」「チア☆ダン」「イノセント・デイズ」)
キャスト 向井理・仲間由紀恵・仲里依紗・渡部篤郎 ほか
主題歌

あらすじ

白河圭太(向井理)は14歳の娘・瞳(山田杏奈)と2人で暮らす建築確認検査員。9年前、弁護士で上昇志向の強い元妻・仙台由貴子(仲間由紀恵)が家を出て行って以来、シングルファーザーとして奮闘しながら娘と良好な関係を築いてきた。 そんなある日、圭太のもとに「娘は預かった。3日以内に仙台由貴子を探せ」と誘拐をほのめかす電話がかかってくる。半信半疑のまま、瞳と連絡が取れないことに不安を覚えた圭太はすぐに由貴子の所在を確認するが、元妻は勤めていた大手弁護士事務所を数日前に突然辞め、上司だった男はクライアントである宇都宮竜二(渡部篤郎)への説明対応に追われていた。一方で、瞳がここ最近学校や部活を休みがちで、塾もやめていたことが明らかに。何でも知っていると思っていた娘の秘密を知り、激しく動揺する圭太。しかし瞳は、ほかにも驚くべき秘密も抱えていて……!?

(公式HPより引用)

公式Twitter

 

恋はつづくよどこまでも (1月14日開始:TBS火曜22時)

放送開始日・時間 2020年1月14日(火)2200
テレビ局 TBS
脚本 金子ありさ(「花燃ゆ」「FINAL CUT」「中学聖日記」)
キャスト 上白石萌音佐藤健・毎熊克哉・昴生(ミキ)・香里奈・山本耕史
主題歌 Official髭男dism「I LOVE…」

あらすじ

偶然起きた出来事で運命の男性となる医師と出会い、恋をした佐倉七瀬(上白石萌音)は、彼に会いたい一心で猛勉強し、晴れてナースになる。念願かなって5年越しに再会すると、憧れの医師・天堂浬(佐藤健)は思い描いていた人とは全くの別人!毒舌ばかり吐く超ドSなドクターで通称「魔王」だということがわかった。
しかし、そんな天堂に対して七瀬は純粋に素直に思いを伝えつづける。その姿は病院内で一躍有名となり、くじけず突き進む姿が「魔王」に立ち向かう「勇者」のようだと、先輩たちから「勇者ちゃん」と呼ばれるように。誰の目から見ても全くもって無謀だが、それでも七瀬がただ一生懸命に思いを伝え、仕事に恋に常にまっすぐな姿に、徐々に天堂の鉄の心が溶かされていく…!?
そんな天堂が「魔王」のようになったのは、ある悲しい理由があって…。
果たして、「勇者」七瀬は、「魔王」天堂の心を射抜くことができるのか!?

(公式HPより引用)

公式Twitter

 

水曜日

知らなくていいコト(1月8日:日本テレビ水曜22時)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月8日(水)2200
テレビ局 日本テレビ
脚本 大石静(「家売るオンナ」「トットちゃん!」「大恋愛」)
キャスト 吉高由里子・柄本祐・重岡大毅 ほか
主題歌 flumpool「素晴らしき嘘」

あらすじ

一流週刊誌“週刊イースト”の特集班記者・真壁ケイト(吉高由里子)は、仕事に恋に充実した日々を送っていたある日、同居する映画翻訳家の母・杏南(秋吉久美子)が倒れたと連絡を受ける。未婚のままケイトを育て上げた杏南は、病床でケイトの父があの“キアヌ・リーブス”だと言い残し、あっさり亡くなってしまう!連載班の後輩で恋人の野中春樹(重岡大毅)に相談するもジョークでは、と取り合われない中、母の書斎から若き日の母とキアヌ・リーブスの写真が出てきて……!

(公式HPより引用)

公式Twitter

 

僕はどこから(1月8日:テレビ東京水曜24:12)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月8日(水)2415
テレビ局 テレビ東京
脚本 高橋泉(「わにとかげぎす」「坂道のアポロン」)
キャスト 中島裕翔・間宮祥太朗・上白石萌歌 ほか
主題歌 Hey!Say!JUMP「I am」

あらすじ

今から半年前。竹内薫(中島裕翔)は、認知症を患う母・陽子(仙道敦子)の介護をしながら小説家を目指していた。薄暗い部屋で原稿用紙に一心不乱に文字を書きなぐる薫。だが薫が持つある特殊能力により、小説は参考にした作家の作風にことごとく酷似。出版社に持ち込むたび酷評され、挙句「キミってもんがないのかい?」と一蹴されてしまう。  その頃、22歳の若さで講談会系東宮寺組聖狗会の組長となった藤原智美(間宮祥太朗)は、会長の東宮寺正胤(若林豪)から、誰もやりたがらない“デカいシノギ”の依頼が。依頼主が「先生」だと聞いた部下の権堂真司(音尾琢真)は不安がるが、智美は冷静に「藤原千佳(上白石萌歌)に連絡を取れ」と指示をする。このシノギになぜか薫が巻き込まれることとなる――。

(公式HPより引用)

公式Twitter

木曜日

ケイジとケンジ 所轄と地検の24時 (1月16日:テレビ朝日木曜21時)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月16日(木)2100
テレビ局 テレビ朝日
脚本 福田靖(「DOCTORS」「まんぷく」)
キャスト 桐谷健太・東出昌大 ほか
主題歌 宮本浩次「ハレルヤ」

あらすじ

学歴も身分も収入も資格も捜査方針もまったく違う、
決して交わらない“二人の男”が、一つの事件をきっかけに交わりだす
志(こころざし)も身長も!
木ドラ史上最高の《ビッグ・バディ》誕生!!
愛すべきニコイチ・バディが
仲良く衝突しながら事件に挑む!

(公式HPより引用)

公式Twitter

 

アライブ がん専門医のカルテ(1月9日:フジテレビ木曜22時)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月9日(木)2200
テレビ局 フジテレビ
脚本 倉光泰子(「ラヴソング」「刑事ゆがみ」)
キャスト 松下奈緒・木村佳乃 ほか
主題歌 須田景凪「はるどなり」

あらすじ

恩田心(松下奈緒)は横浜みなと総合病院に勤務する腫瘍内科医。様々な症状のがん患者と日々向き合い、忙しい毎日。
この日、心は、担当患者・高坂民代(高畑淳子)に再発の告知をしていた。民代にとっては幾度目かの経験で、軽口を叩き去っていく。一息つく間もなく、次は、化学療法室から緊急の連絡。初日の研修医・結城涼(清原翔)と共に駆けつけると、初来院の男性患者が倒れていた。心たちが適切な処置を施し落ち着きを取り戻すが、紹介状に添えられたカルテを見て、心は違和感を感じる。担当医である消化器外科部長の美川に生検を進言しようとするが、「勝手に人の患者を診るな」と言われてしまう。仕事を切り上げ、向かったのは別の病院。3ヶ月前に事故に遭い意識不明となっている夫を見舞うためだ。少しの滞在の後、すぐに息子の蓮を迎えに行き帰宅すると、義父・京太郎(北大路欣也)が出迎える。来ることは聞いていない。世話を焼いてくれるのはいいが、気を使う相手。公私共に息つく暇がない…これが、最近の心の日常だった。

(公式HPより引用)

公式Twitter

ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜(1月9日:日本テレビ木曜23時59分)
放送開始日・時間 2020年1月9日(木)2359
テレビ局 日本テレビ
脚本 阿相クミコ(「ワカコ酒」「後妻業」)
キャスト 山本美月・トリンドル玲奈・瀬戸利樹・木村祐一 ほか
主題歌

あらすじ

超個性的で人付き合いが苦手な女子、天野ゆいか。観察力が優れている彼女は、現場100回、ならぬ現場ゼロ回で、
さまざま謎を解決するミステリーハンター。

謎解きの舞台となるのは、なんと意外、ランチタイムに行われる合コン!

ゆいかは、合コン相手から持ち込まれる「気になる謎」をイケメンそっちのけ!
でも美味しいランチはしっかり食べながらデザートが出るまでに

「すべての構図が、見えました」

と、見事、解決へと導いてしまう!

(公式HPより引用)

公式Twitter

金曜日

 

ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~(1月24日:NHK総合金曜22時)
放送開始日・時間 2020年1月24日(金)2200
テレビ局 NHK総合
脚本 黒沢久子(「東京女子図鑑」)・木田紀生(「牙娘<GARO>」)
キャスト シシド・カフカ・間宮祥太郎 ほか
主題歌

あらすじ

主人公・葉村晶(はむらあきら)、34歳独身。ミステリー好き。生活は質素。訳ありの転職、転居十数回…。今はミステリー専門書店MURDER BEAR BOOKSHOPのバイト兼、書店のオーナーが冗談で始めた〈白熊探偵社〉の調査員として働いている。葉村は何かと災難に巻き込まれ、周りから『世界で最も不運な探偵』と面白がられるが、事件と対じする中で、彼女自身の人生とも対じし、タフに、そして優しく生きていく。

(公式HPより引用)

公式Twitter

病室で念仏を唱えないでください(1月17日:TBS金曜22時)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月17日(金)2200
テレビ局 TBS
脚本 吉澤智子(「きみが心に棲みついた」「初めて恋をした日に読む話」)
キャスト 伊藤英明ムロツヨシ・松本穂香・中谷美紀 ほか
主題歌 三浦大知「I’m here」

あらすじ

「生と死」という重いテーマを扱いながら、僧侶であり医師でもあるという珍しい主人公の設定から巻き起こる騒動や、個々の登場人物の性格、やりとりで発生するコミカルな要素も楽しめる

(公式HPより引用)

公式Twitter公式Twitter

 

女子高生の無駄づかい(1月24日:テレビ朝日金曜23時15分)


 公式HP

放送開始日・時間 2020年1月24日(金)2315
テレビ局 テレビ朝日
脚本 田辺茂範(「表参道高校合唱部!」「トクサツガガガ」「インハンド」)
矢島弘一(「あいの結婚相談所」「健康で文化的な最低限度の生活」) ほか
キャスト 岡田結実恒松祐里中村ゆりか  ほか
主題歌 ビーノ「女子高生の無駄づかい」

あらすじ

「若さ」という最大にして最強の武器を持つ存在、それが「女子高生」。
刹那的なきらめきに溢れた“青春”をただただ無駄に浪費する
女子高生=JKたちのハナクソレベルの日常を描く、超挑戦的コメディーが誕生!
主演に岡田結実、そして恒松祐里、中村ゆりから
今をときめくネクストブレークの若手女優が続々JK役に…!
“リクルートスーツJD(=女子大生)好き”のクセ強めな担任役には町田啓太!
さらに、脚本・演出陣は新進気鋭のクリエイター揃い!
異色のタッグでお送りする、前例のない衝撃ナイトドラマに、乞うご期待!

(公式よりHP引用)

公式Twitter

 

コタキ兄弟と四苦八苦(1月10日:テレビ東京金曜24時12分)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月10日(金)2412
テレビ局 テレビ東京
脚本 野木亜紀子(「空飛ぶ広報室」「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」)
キャスト 古舘寛治滝藤賢一  ほか
主題歌 Creepy Nuts「オトナ」

あらすじ

真面目すぎてうまく生きられない兄と、そんな兄をみて育ったせいか、ちゃらんぽらんにしか生きられなくなった弟。無職の残念な兄弟が、ひょんなことから「レンタルおやじ」を始めることに。依頼内容は、定年退職した夫の様子がおかしい、友達が孤独死しているのではないか、3か月後に世界が終わる…などひとクセある案件ばかり。生きるのが下手な兄弟が、「レンタルおやじ」を通して孤独な依頼人たちと関わり、様々な無茶ぶりに“四苦八苦”しながらも、どうにか生きていく人間賛歌コメディです。

(公式HPより引用)

公式Twitter

 

 

土曜日

心の傷を癒すということ(1月18日:NHK総合土曜21時)
放送開始日・時間 2020年1月18日(土)2100
テレビ局 NHK総合
脚本 桑原亮子(「禁断の恋は満月に輝く」)
キャスト 柄本佑尾野真千子濱田岳 ほか
主題歌

あらすじ

阪神・淡路大震災発生時、自ら被災しながらも、他の被災者の心のケアに奔走した若き精神科医・安克昌(あん・かつまさ)氏。手探りながらも多くの被災者の声に耳を傾け、心の痛みを共に感じ、寄り添い続けた日々。震災後の心のケアの実践に道筋をつけ、日本におけるPTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者となりました。在日韓国人として生まれ、志半ばでこの世を去りながらも、険しい道を共に歩んだ妻との「夫婦の絆」と、彼が寄り添い続けた人々との「心の絆」を描きます。

(公式よりHP引用)

公式Twitter

トップナイフー天才脳外科医の条件ー(1月11日:日本テレビ土曜22時)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月11日(土)2200
テレビ局 日本テレビ
脚本 林宏司(「コード・ブルー1,2」「医龍1〜3」「BOSS」「ドロ刑」)
キャスト 天海祐希椎名桔平広瀬アリス  ほか
主題歌 JUJU「STAYIN’ ALIVE」

あらすじ

”脳”という神の領域に踏み込むゴッドハンドたちー
完璧を求められ、成功が当たり前とされる手術の天才ー
そんな天才たちが我が身を削り、追い求めるその先にあるものは…”トップナイフ”

(公式HPより引用)

公式Twitter

アリバイ崩し承ります(2月1日:テレビ朝日土曜23時15分)

公式HP

放送開始日・時間 2020年2月1日(土)2315
テレビ局 テレビ朝日
脚本 いずみ吉絋(「仰げば尊し」「トドメの接吻」「集団左遷!!」)他
キャスト 浜辺美波安田顕成田凌  ほか
主題歌  未

あらすじ

都心から遠く離れた街で祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする若き店主・美谷時乃が、時計修理の傍ら、一回5000円で時計や事件に関わる“アリバイ崩しを承る”本格謎解きミステリーです。

(公式よりHP引用)

公式Twitter

 

パパがも一度恋をした(2月1日:フジテレビ・土曜23時40分)

公式HP

放送開始日・時間 2020年2月1日(土)2340
テレビ局 フジテレビ
脚本 田中眞一 (「警視庁いきもの係」「時効警察はじめました2,6,7話」)
福島三郎 (「泣きたいときのクスリ 」)
山下すばる(「1ページの恋」「チート」)
キャスト 小澤征悦・塚地武雅本上まなみ  ほか
主題歌公式

あらすじ

ある日、死んだママが、おっさんの姿で帰ってきた――。
最愛の妻を亡くし、絶望したパパが再び立ち上がるまでの世にも奇妙な愛の物語。
オトナが笑って泣ける、究極のヒューマンコメディー開幕!

(公式HPより引用)

公式Twitter

伝説のお母さん(2月1日:NHK総合土曜23時30分)
放送開始日・時間 2020年2月1日(土)23:30
テレビ局 NHK総合
脚本 玉田真也(「のの湯」「JOKER×FACE」)
大池容子(「恋する血液型 シーズン2」)
キャスト 前田敦子 ほか
主題歌

あらすじ

物語の主人公は、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーを彷彿(ほうふつ)とさせるロールプレイングゲーム(RPG)の世界に生きる「伝説の魔法使い」。
出産後初のドラマ主演となる前田敦子が、家事に育児に冒険に奮闘する母親役をリアルに演じます。
待機児童にワンオペ育児…“無理ゲー”な問題山積みの子育てを“ファンタジーなのにリアル”に描く、「RPG子育てストーリー」!

(公式HPより引用)

公式Twitter

日曜日

麒麟がくる(1月19日:NHK総合日曜20時)
放送開始日・時間 2020年1月 19日(日)2000
テレビ局 NHK総合
脚本 池端俊策(「夏目漱石の妻」「鴨川食堂」)
キャスト 長谷川博己・木村文乃・南 果歩・檀 れい・市川海老蔵 ほか
主題歌
あらすじ

「麒麟がくる」は、大河ドラマの原点に戻り、戦国初期の群雄割拠の戦乱のなか、各地の英傑たちが天下を狙って、命をかけ愛をかけ戦う、戦国のビギニングにして「一大叙事詩」です。

脚本は、第29作「太平記」を手がけた池端俊策のオリジナル。
大河ドラマとしては初めて智将・明智光秀を主役とし、その謎めいた前半生にも光があてられます。
物語は、1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」であった時代から始まり、丹念にそれぞれの誕生を描いていきます。

若き明智光秀、織田信長、斎藤道三、今川義元、そして秀吉が、家康が、所狭しと駆け巡る……。
「麒麟がくる」──新たな時代の大河ドラマの始まりです。

(公式HPより引用)

公式Twitter

テセウスの船(1月19日:TBS日曜21時)


公式HP

放送開始日・時間 2020年1月19日(日)21:00~
テレビ局 TBS
脚本 高橋麻紀(「アリスの棘」「結婚式の前日に」「いつかこの雨がやむ日まで」)
キャスト 竹内涼真榮倉奈々安藤政信貫地谷しほり ほか
主題歌公式

あらすじ

生まれる前に父・佐野文吾(鈴木亮平)が殺人犯として逮捕された主人公・田村心(竹内涼真)は、母・佐野和子(榮倉奈々)と姉兄と共に、加害者家族として世間からの厳しい視線を浴び、暗闇の中を生きてきた。

人目を気にして笑うことも許されなかった人生。しかし、心の過去を受け入れ、いつも励まし支えてくれる最愛の妻・田村由紀(上野樹里)から、自分の父親を信じてみてと言われ、心は父に向き合う決意をする。

そんな時、父が逮捕された事件の現場となった村を訪れた心は、突然、事件直前の平成元年にタイムスリップしてしまう。
そして、心はそこで生まれて初めて父・文吾と31年前の母・和子に出会うのだった。
過去で出会った家族は優しさと笑顔が溢れる愛すべき者たちだった。

父・文吾はなぜ殺人犯になったのか? 本当に事件の犯人なのか?
心は過去の世界で、父・文吾の起こす事件の謎を解明し、事件を阻止して過去を変えようと立ち向かう。

(公式HPより引用)

公式Twitter

 

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。(1月12:日本テレビ日曜22時30分)

公式HP

放送開始日・時間 2020年1月12日(日)22:30
テレビ局 日本テレビ
脚本 佐藤友治(「ラストコップ シリーズ」「ブラックスキャンダル」)
蛭田直美(「ワイルド・ヒーローズ」「これは経費で落ちません!」) ほか
キャスト 横浜流星清野菜名  ほか
主題歌 Billie Eilish「bad guy」

あらすじ

この物語は、驚異的な身体能力を持つ謎の女・ミスパンダと
彼女を操る男・飼育員さんが、 「Mr.ノーコンプライアンス」からの依頼を受け、
世の中のグレーな事件にシロクロつける!
警察やマスコミが触れない「隠れた真相」を大胆に暴く
最凶バディが誕生する!
(公式よりHP引用)

公式Twitter

まとめ

Okko

今シーズンのドラマは、マンガが原作のものや、過去作品のリメイクなどが多いですね。

個人的には、「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。(日テレ・日10)」「トップナイフ−天才脳外科医の条件−(日テレ・土10)」「10の秘密(フジ・火9)」を観たいなぁと思っています!

みなさんは気になるドラマはありますか?
また感想などもUPしていきたいと思っています。

 
 
 



 
 

最新情報をチェックしよう!