【病室で念仏を唱えないでください】あらすじとキャスト・第1話は永山竜弥に注目!

Okko
こんにちは!Okkoです。
年が明けて、2020年冬ドラマの情報も続々と出そろってきましたね。
今回は、1月17日スタートのTBS金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』をピックアップします!



『病室で念仏を唱えないでください』の原作とあらすじは?

 

 

『病室で念仏を唱えないでください』は漫画が原作です。現在小学館「ビッグコミック増刊号」で連載中の、こやす珠世先生の『病室で念仏を唱えないでください』のドラマ化になります。

とてもインパクトのあるタイトルですよね。一見、コメディ漫画なのかな?と思ってしまいそうですが、実は真剣な救命救急医療漫画です。

主人公の松本照円は、救命救急のお医者さんであり僧侶でもある「僧医」です。松本照円と救命センターの仲間たちが患者の命と心に向き合い、成長する様子が描かれています。

私もこの漫画を読んで初めて知りましたが、「僧医」って実際に結構いらっしゃるのだとか。病院に僧侶が入ることが許されないのであれば、自分が医者になろう、と目指して僧医になられるそうです。患者の必要に応じて説教を行い、病気の治療のみならず精神的なケアも行われているそうです。

ドラマで、まだ世の中にあまり知られていない、僧医の実態を垣間見ることができるのではないかと、楽しみですね。

『病室で念仏を唱えないでください』のキャストは?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ティザー第三弾公開✨ 1月からの金曜ドラマは 17日スタートです‼️ 皆さまに楽しく見てもらえるドラマを目指します! お楽しみに😊⭐️ ゲストにも注目です👀💕 #伊藤英明 #ムロツヨシ #松本穂香 #片寄涼太 #堀内健 #唐田えりか #谷恭輔 #うらじぬの #土路生優里 #余貴美子 #泉谷しげる #萩原聖人 #中谷美紀 #病室で念仏を唱えないでください #ツイッターにて #略名総選挙やってます🙋‍♀️ #nembutsu_tbs #ツイッターも #followme #インスタでも総選挙やろうかなぁ🤔

病室で念仏を唱えないでください【公式】(@nembutsu_tbs)がシェアした投稿 –

主人公の松本照円役は伊藤英明

伊藤英明は、今作が12年ぶりのTBSドラマ主演となるそうです。

伊藤演じる松本照円は、自身が小学5年生の頃に釣りに誘った幼馴染が、目の前で川でおぼれて亡くなるという事故を経験します。大切な人の命を救えなかったことから仏門に入ります。また、その幼馴染の母親がガンで亡くなったのを機に、大切な人の命を救いたいという思いから医者を目指しました。

救命救急医として治療を行いながら、霊安室での枕経や、終末期の患者の心のケアを行います。

医者として僧侶として、明るく真剣に取り組む一方で、しょっちゅう遅刻し、お肉もお酒もいただき美人に気を取られるという、煩悩たっぷりな面もあり、救急センターの仲間たちにあきれられることもあります。

今回、映像化にあたって、原作者のこやす珠世先生が「松本を演じる俳優さんには低い声での読誦と坊主頭で」とお願いされたそうです。

伊藤英明が、どのように松本を演じるのか楽しみですね。

 

三宅涼子役は中谷美紀

松本と同じ救命救急センターの女医で、松本とは意見の食い違いで衝突することもあるけれど、お互いの実力を認めて協力しあう関係。

女性ながら豪快な性格で、冷静な判断と観察力の持ち主。

 

濱田達哉役はムロツヨシ

心臓外科医のエリートだが、独善的な自信家。

実績にこだわり、心臓外科の予定手術数を増やすいっぽうで終末期の患者は診ようとしない。救命救急センターのことを、足を引っ張る存在であると目の敵にしている。部下の児嶋眞白の救命救急部への異動の件もあり、松本とたびたび衝突する。

 

小嶋眞白役は松本穂香

濱田と同じく心臓外科医で若い女性医師。

実績重視の濱田のポリシーに疑問を抱いており、実績よりも自身の求める医療に関わりたいとの思いから救命救急部への異動を決意する。ストレス発散に通っていたバッティングセンターで、たまたま松本たちと出会い、救命救急部とのつながりができる。

松本に思いを寄せている。

 

第1話の注目のキャストは瑛太・永山絢斗の兄・永山竜弥!

番組HPで、続々と追加キャストが明らかにされていますが、第1話のゲストも決定したようです。

今回、永山瑛太と永山絢斗の兄である、永山竜弥が出演決定となりました。瑛太と絢斗に、お兄さんがいたのか…と思った方も多いはず。永山竜弥について調べてみました。

 

 

1979年11月24日生まれの40歳。身長179cmで、長弟の瑛太と同じ身長ですね。

現在、エビス大黒舎という事務所に所属しているそうです。

2003年に「ナオと僕」(猪俣ユキ監督)で映画デビューを果たしたあと、モデルとしても活躍していました。

途中活動休止を経て写真家として活動しつつ、俳優として舞台に復帰。劇団有機座で舞台に立っていたようです。2020年から本格的に俳優として復帰されるようです。今回の「病室で念仏を唱えないでください」に出演以降、映画「渋谷シャドウ」(谷健二監督)にも出演し、今年公開予定となっています。「病室で念仏を唱えないでください」第1話では、交通事故で大けがを負い病院にはこばれる土浦まさし役を演じるそうです。

最近、瑛太が「永山瑛太」に改名しましたが、もしかしたらお兄さんの本格復帰も関係しているのかもしれないですね。永山兄弟は三人ともイケメンですが、みんな違った雰囲気の良さがありますね。永山竜弥は三兄弟の中でもとくに渋さが増していてかっこいいと思います。

今後の永山3兄弟の活躍に、さらに注目していきたいですね!



あわせて読みたい

Okko こんにちは!Okkoです。 2020年1月開始の冬ドラマ情報が出そろいました!今クールはどんな面白そうなドラマがあるかな? ママは毎日、家事&育児でいっぱいいっぱいですよね。 子供たちが寝ているときに、[…]

 

「病室で念仏を唱えないでください」あらすじ・キャストまとめ 永山竜弥に注目!
最新情報をチェックしよう!