【ふるさと納税・届いた】【 訳あり 】 敦賀 の 豪華海鮮福袋 全10品 

寄付情報

自治体名

福井県 敦賀市

 

返礼品

【 訳あり 】 敦賀 の 豪華海鮮福袋 全10品 


 

楽天のふるさと納税ランキングで上位に入っていて気になったので、

「敦賀の豪華海鮮福袋 全10品」を申し込んでみました。

 

Okko
楽天の口コミでも評価が高かったので、申し込んでみました!
福袋ってなんだかワクワクしますよね。
どんな海鮮が入っていたのか、ご紹介しますね!

 

※本記事は、2021年夏に申し込んだ返礼品のレビューです。

現在では同じ商品でも内容や量が異なる場合がございますので、ご了承ください。

 

いちばん存在感があったのが、こちらのずわい蟹!

「カット生ずわい蟹500g(総重量約700g)約2人前」です。

生で食べられるのが嬉しい!

500gは思ったよりも味わうのに十分な量で、

わが家ではお刺身はもちろん、塩ゆでしたりお味噌汁にしたりと楽しみました。

 

こちらのカニは、爪の先まで食べやすいように職人さんが丁寧にカットしてくれているので、

子どもでも食べやすかったです。

 

 

私が一番気に入ったのは、この甘エビ。

抱卵しているお刺身用越前甘エビが 500gも入っています。

お醤油に卵とエビ味噌をといて、お刺身で頂きましたが、ねっとりと甘くて絶品でした!

あまりに美味しくて、すぐにリピートでもう一度申し込んでみましたが、

2回目に届いたときには抱卵はしていない甘エビでした。

どうやら水揚げ・冷凍した時期によって、抱卵していたりしていなかったりするようです。

 

 

 

こちらは辛子明太子。

漁獲後5時間以内に処理し、急速冷凍したこだわりの明太子だそうです。

粒がプチプチしていてとても美味しかったです。

程よく辛くて、辛い物が苦手な私でも食べやすかったです。

 

 

家族に好評だったのが、こちらの炙り焼きサバ寿司。

レンチンで手軽に食べられるうえに、味もとても美味しいです。

夫は、これだけでもリピートで購入したい!と気に入っていました。

家庭や仕事でいっぱいいっぱいの主婦には、こういった手軽に食べられる加工品はとても助かりますね。

 

 

 

冷凍の帆立とイクラ、ネギトロも入っていました。

私が食べる隙もなく、子どもたちが海鮮丼にして食べたので味は分かりませんが、美味しいと言って喜んでいました。

ちなみに、帆立は100g・イクラは80g・ネギトロ100gでした。

ちょっとした海鮮丼にいいですね。

 

 

 

 

 

一夜干しは、トロサバとシマホッケの2種類入っていました。

どちらも肉厚で、食べ応えたっぷりでした。

 

 

さいごに、とろろ昆布。

うどんやスープなど、ちょっとしたアクセントに使えるので便利です。

 

この量でこの品質で、訳あり品ってどういうことなんだろう?と思い

改めて楽天のHPを読んでみると、

 

福井県敦賀市は、水産物(甘えび・ズワイガニ・その他海産物)の産地ですが、コロナウィルスの影響により外食産業への提供が著しく落ち、特に敦賀市にある「日本海さかな街(日本海最大の飲食街(伝食)出店)」では売上が前年比50%以下に落ち、ズワイガニ等、商品の水産物の滞留が課題となっています。

そこで、本事業を活用しふるさと納税のお礼の品として、現在登録している商品を中心に新たなキャンペーン品を開発、日本全国の消費者へ返礼品としてご提供し、水産物の流通量の拡大と商品を継続的に購入してくれるリピーター創出に繋げていきたいと思っております。

 

と、訳ありの理由が記載されていました。

コロナの影響が長引いているようです。。

ふるさと納税をすることで、少しでも力になれるといいなと思います。


 

 

人気ブログランキングに参加しています♪よかったらクリックお願いします。


人気ブログランキング

最新情報をチェックしよう!