【JAL】デアゴスティーニ JAL旅客機コレクションNo.5 A300-600R 定期購読感想・レビュー

Okko
2019年9月に創刊号が発売された、デアゴスティーニ JAL旅客機COLLECTION。
わが家は現在定期購読中です!今回は第5号のA300-600Rについて、感想をお伝えしたいと思います。

 

 

デアゴスティーニ JAL旅客機COLLECTIONとは

デアゴスティーニJAL旅客機COLLECTIONは、JAL製作協力のもと、JALの歴代航空機が1/400統一スケールのダイキャスト製モデルがそろうコレクションです。

毎号、JALグループの歴代の人気機種のダイキャストモデルとマガジンがついてきます。

隔週発行で、80巻まで発行される予定となっています。

 

 

 

A300-600Rの特徴

JAL旅客機COLLECTION第5号のモデルは、A300-600Rです。

A300-600Rは日本エアシステム(JAS)が導入したA300シリーズの最終型で、今回のダイキャストモデルもJASのレインボーカラーのデザインとなっています。

A300-600Rは、パイロット2人での乗務を可能にしたグラスコックピット機です。
これまで航空機関士が担当していた計器類は、正面ディスプレイやオーバーヘッドパネルに集約されました。
また、このコックピットは人間工学に基づいて設計されており、機能性や居住性が高められた設計となっています。
コックピットを設計したメーカーが自動車メーカーの「ポルシェ」だったことから、「ポルシェ・コックピット」とも呼ばれました。

 

 

 

A300-600Rの基本性能

 

全幅 44.8m
全長 54.1m
全高 16.5m
標準座席数 292 席
航続距離 3,890km
巡航速度 848km/h
装備エンジン プラット&ホイットニー PW4158

 

A300-600Rに装備するエンジンをGE社かPW社にするかを検討した結果、PW社のエンジンを採用しました。これが奏功し、のちのB777シリーズでもPW社のエンジンを装備していたため、メンテナンスコストの軽減につながりました。

 

 

 

 

デアゴスティーニ JAL旅客機COLLECTION 第5号

1/400ダイキャスト A300-600R

デアゴスティーニJAL旅客機COLLECTIONのダイキャストモデルは、すべて1/400サイズで統一して再現されています。
JASのレインボーカラーのA300-600はとても美しいボディで、デビュー当時は斬新なカラーも相まって多くの航空ファンを魅了しました。
いまでもこの美しい姿かたちは根強い人気があります。
どの角度から見てもとても美しいですね。
ダイキャストモデルでも、その美しさがちゃんと再現されていて気に入っています。

 

 

マガジン

 

 

特集1. 航空機大解剖!

A300-600Rの「2人乗務となったハイテクなグラスコックピット」「大口径のボディサイズ」「ビジネスクラスシート」「ゆとりのある国際線機材」「フローラルルーム」「大型ギャレー」について、スケルトン解析図で解説しています。

また、メカニズム解説ではコックピットのFMS(フライト・マネジメント・システム)搭載についてや、パワーアップしたエンジンについて解説してあります。

 

 

特集2. 航空大百科

航空大百科では、航空機の胴体の秘密について解説しています。

軽量化を実現するための素材の話や、昔に比べて大きくなった機体の窓について紹介されています。

 


 

 

 

特製バインダー

マガジンを20号分はさめる、特製バインダーが別売りで発売されています。

複数購入される場合は、購入しておくときれいにマガジンがまとめられるのでおすすめです。

 

 

 

滑走路ジオラママット

 

デアゴスティーニ JAL旅客機COLLECTIONを創刊号~第15号を購入し、パッケージについている応募券を貼って応募すると、読者全員に「滑走路ジオラママット」がもらえます。

 

引用:デアゴスティーニHP

 

 

まとめ

Okko
もう空港では見ることも乗ることもできないJASのレインボーカラーですが、とても美しいボディで、ついついダイキャストモデルを見入ってしまいます。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

関連記事

Okko 2019年9月に創刊号が発売された、デアゴスティーニ JAL旅客機COLLECTION。 わが家は現在定期購読中です!今回は第4号のB747-400について、感想をお伝えしたいと思います。 デアゴスティー[…]

デアゴスティーニJAL旅客機コレクションNo.4
デアゴスティーニJAL旅客機コレクション第5巻A300-600R
最新情報をチェックしよう!