【ふるさと納税】アウトドア・BBQ(バーベキュー)におすすめの返礼品【感想・レビュー】

Okko
こんにちは!Okkoです。
東京は日に日に暖かくなってきて、だんだん春を感じるようになってきました。
暖かくなるとバーベキューがしたくなりますね!
今回は、これまでいただいたふるさと納税の返礼品の中で、バーベキューにおすすめのものをピックアップしました!
ふるさと納税の返礼品は、到着までに1か月以上時間を要するものもあるので、余裕をもって申し込むことをおすすめします!
返礼品の到着目安を記載していますので、参考にしてくださいね。

 

 

目次

【ふるさと納税】アウトドア・BBQ(バーベキュー)におすすめの返礼品

【ふるさと納税】牛肉

 

■宮崎県都農町 宮崎牛切落し(焼肉)1.5kg

到着目安:入金確認後、1~2か月程度

国産牛でもなく、黒毛和牛でもなく・・・あの「宮崎牛」の切落しをご用意いたしました。
今回は重量より品質にこだわった返礼品となっております。

「宮崎牛」とは、県内種雄牛若しくは家畜改良のため指定された種雄牛を一代祖にもつもので、宮崎生まれ・宮崎育ちの黒毛和牛の中で肉質等級4等級以上のものだけに与えられる名称です。
“和牛のオリンピック”とも呼ばれる全国和牛能力共進会において、最高位の内閣総理大臣賞を3回連続受賞した日本一の和牛です。

その宮崎牛を焼肉用にカットしました。いろいろな部位が入っており、部位によってさまざまな味が楽しめますので、ご家庭で焼肉などいかがでしょうか。
ぜひこの機会にご賞味ください。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko

楽天ふるさと納税人気のお礼の品の年間ランキングに、2年連続でランクインしている、人気のお品です。
ボリュームたっぷりの焼き肉用のお肉なので、大人数でバーベキューをするのに最適です。

 

■宮城県 東松島市 厚切牛タン900g塩味

到着目安:2~3か月

 

宮城の味“牛タン”が、ここ東松島、創業60年のお肉屋さんオイタミートより登場!
厚さ約8mmの厚切牛タンは食べ応え抜群!!
熟成された牛タンの旨味をぜひ味わってください。(楽天ふるさと納税サイトより引用)
Okko
塩味の味付けがしてあるので、好みが分かれるかもしれませんが、肉厚でとても食べ応えがあって美味しかったです。バーベキューの時に、牛タンもあると嬉しいですね。

 

■宮崎県都城市 都城産宮崎牛モモウデ焼肉(黒たれつき)

到着目安:寄附申込み(入金日)の翌月に発送予定

 

宮崎県産牛肉の中で最上級のランクに位置づけされる「宮崎牛」。
肉質4等級以上のものだけが「宮崎牛」の称号を与えられます。今回、その宮崎牛を焼肉セットにしました。
また、モンドセレクション7回金賞受賞のオリジナル焼肉のタレ「にくほんぽ黒」を1本お付けいたします。
本来は焼肉のタレですが、牛丼のタレとしてもご利用いただけますので、是非ご活用ください。(楽天ふるさと納税サイトより引用)
Okko
国産黒毛和牛 A4ランクで、モモ肉400g・ウデ肉400gです。焼肉のタレも1本ついてくるので便利ですよ。
都城市は、入金翌月には届けてくれるので助かります。

 

【ふるさと納税】豚肉

 

■宮崎県都農町 豚焼肉バラエティーセット(バラ・ロース・肩ロース)合計3kg

到着目安:入金確認後、1か月程度

 

宮崎県産の豚バラ・ロース・肩ロースを焼肉用にカットし、それぞれ1kg『合計3kg』を返礼品としてお届けいたします。
500gずつの小分けでお届けするので、お料理に使う分だけ解凍でき、とっても便利。
さらに!!『合計3kg』なので、「焼肉」はもちろん、野菜と一緒に炒めても良し、キムチと一緒にサンチュで巻けば「サムギョプサル風」と様々なお料理に活躍すること間違いなしです!!
「豚焼肉バラエティーセット」をどうぞ心ゆくまでお楽しみください。

バラ焼肉
胴体のあばら骨についている部位です。赤身と脂肪が層になっており、肉の甘みをもっとも感じることができます。柔らかい食感とコクの深さをお楽しみください。

ロース焼肉
キメが細かく、柔らかい肉質の部位です。赤身と脂身のバランスがとれた旨みが魅力です。焼肉はもちろん、炒め物でも美味しくいただけます。

肩ロース焼肉
通常のロースより脂身が多く、濃厚なコクをお楽しみいただけます。焼く、煮る、炒めるなど、幅広いお料理に活躍すること間違いなし!!

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
バラ・ロース・肩ロースの3種類の部位が楽しめて3㎏も入っているので、大人数でのバーベキューでも楽しめます。

 

■鹿児島県 曽於市 鹿児島県産黒豚の肉とウィンナーの楽しいBBQ詰め合わせ

到着目安:60日以内に発送

 

7~8人分の肉とウィンナーのセットです。
添加物を使わない安全安心な加工品と鹿児島黒豚の詰合せ。
野菜とタレを用意して焼肉パーティーしませんか?
黒豚バラ肉500g,黒豚肩ロース肉500g,骨付き肉(スペアリブ)500g,
無添加ウィンナー110g(ポーク,ピリ辛)各1P,ミックスケーゼ110g×1P(楽天ふるさと納税サイトより引用)
Okko
焼き肉用に厚めにカットされたお肉です。
セットでついてくるウインナーは添加物を使わない安全に食べられるものなので、小さい子どもにも安心して食べさせられるので助かります。

 

■島根県 浜田市 浜田で生産されたケンボロー芙蓉ポーク焼き肉&ステーキ肉

到着目安:入金後2週間程度

浜田市金城町で40年近く養豚経営の実績のある島根ポーク。
衛生管理の行き届いた農場で「安全・安心・美味しさ」を追求しながら生産された銘柄豚「芙蓉ポーク」を焼き肉用とステーキそしてウィンナーでご用意しました、約4人前程度です。
芙蓉ポークは旨み・テクスチャー・多汁性・風味をバランスよくするため常に飼料にこだわり自社で飼料配合設計を行っており特に「芙蓉ポーク」は旨みに特化した飼料設計を行い、いつでも安定した品質を保つため飼料設計も季節ごとに変更しています。(楽天ふるさと納税サイトより引用)
Okko
リピートしていますが、すごくジューシーで味が濃いお肉で、初めて食べたとき感動しました。
入金後2週間程度で、すぐに届けていただけるのもうれしいです。

【ふるさと納税】鶏肉

 

■宮崎県新富町 若鶏3種セット 6㎏

到着目安:90日以内に発送

宮崎県は鶏肉の産地として全国でも非常に有名です。
今回は宮崎県若鳥のモモ肉・ムネ肉・手羽元を2kgずつたっぷり合計6kgご準備させていただきましたので、調理の仕方も多種多様。
柔らかく、ジューシーな鶏肉。唐揚げにするもよし、宮崎名物チキン南蛮を作るもよし、焼いてチキンステーキにするもよし、煮つけにするのもよし、メニューを考えるだけでも楽しむことが出来ます。
1kg真空パックになっていますので使う分だけ解凍することが可能です。是非宮崎県産若鳥をご家庭でお楽しみください。(楽天ふるさと納税サイトより引用)
Okko
3種類の部位(モモ・ムネ・手羽元)が入っていて便利です。1㎏ずつ真空パックになっています。

■宮崎県新富町 大分県竹田市 ハーブ鶏もも肉 4kg

到着目安:90日以内に発送

 

ハーブ鶏とは飼料にハーブを加えておりますので、鶏特有のクセがなくあっさりとしています。
尚且つ抗酸化性が脂の劣化を防止するので、旨味もアップ!
2kgずつ入っておりますので、大家族の方やパーティー等にお使いください。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
こちらのお肉も何度もリピートしていますが、冷蔵でフレッシュな状態で届くのがうれしいです。
飼料にハーブが混ぜてあるので、臭みがなくてとても美味しいですよ。

 

 

■高知県大川村 土佐はちきん地鶏モモ肉1kg

到着目安:20日

 

南国の太陽と山の湧き水、そして新鮮な空気の中でのびのび育った土佐はちきん地鶏のもも肉です!

食卓の主役もも肉は、ソテーにから揚げ、チキン南蛮などに最適です。
適度な歯ごたえとジューシーな地鶏のうま味をご堪能ください!

地鶏らしいジューシーな肉質はそのままに、臭みが少なくほどよい歯ごたえに仕上がるのがはちきん地鶏の特徴。
小さいお子さんやお年寄りでもおいしいお肉を思う存分お楽しみいただけます!

500gずつの小分けパックでお届けします。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
こちらも早めに届けてくださるので助かります。
とてもジューシーで柔らかく、子どもでも安心して食べられるお肉ですよ。

 

【ふるさと納税】ウィンナー

 

■大分県 国東市 4種の無添加生ソーセージ40本セット/0.8kg

 到着目安:入金確認後、2週間前後で発送

 

国東市の焼き肉店「鶴の恩返し」で大人気、厳選した国産豚肉と鶏肉を原料に
化学調味料不使用で作った40本の無添加の生ソーセージセットです。
味は定番のプレーン味、国産ニラを配合したニラ風味、大分ブランドの味一ネギを配合したネギ風味、
県産柚子胡椒を配合した柚子胡椒風味と人気の4種類をご用意しました。
焼いて良し、茹でても良しの逸品です。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
すこし脂が多く感じましたが、ジューシーで美味しかったです。
なにより、化学調味料不使用の無添加生ソーセージというのがうれしいですね。
ゆずこしょう風味のソーセージなど、ちょっと変わった味が楽しめるのもよかったです。

 

■宮崎県 都農町 PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ

到着目安:入金確認後、1~2か月程度

 

 

キメが細かく、甘みがあって、さっぱりとした脂身のおいしさが特徴的な『尾鈴豚(おすずとん)』を贅沢に使用したハム・ソーセージ詰め合わせを返礼品としてお届けいたします。

尾鈴豚は、尾鈴地域の生産者のみが育てている希少なブランド豚。
その美味しさは、長年かけて独自に改良を重ねたこだわりの飼料と、ひと月ほど長い肥育期間にあります。
そのため、尾鈴豚は健康的で熟成された豚に仕上がりました。

食べ応えのある、肉汁たっぷりジューシーなソーセージには、皮に天然の腸を使用しているため、パリッと裂ける食感が楽しめます。
また、寄附者のみなさまには、「ボリューム感」と「味」に特にご満足いただいており、レビューでも数々の嬉しいお声をいただいております。

尾鈴豚のプレミアムな美味しさを味わっていただくための、オリジナルレシピ集を作成し同梱しております。

都農町自慢の特産品をどうぞお楽しみください。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
こちらもよくリピートしていますが、ソーセージだけでなく、ベーコンやハムもすごく美味しいです。
ボリュームたっぷりなので、大人数のバーベキューでも楽しめます。

【ふるさと納税】野菜

 

■和歌山県御坊市 旬の新鮮野菜セットたっぷり15種以上

到着目安:30営業日以内発送予定

地元青果市場から、毎日八百屋のプロが厳選した新鮮な野菜の詰め合わせをお届けします。
和歌山の暖かい太陽の恵み、海のミネラルをもらった野菜たちです。(楽天ふるさと納税サイトより引用)
Okko
バーベキューに使えるような野菜が届くかは運次第ですが、15種類もの野菜が届きます。
時期によっては、枝豆などおつまみに使える野菜も届きます。

 

【ふるさと納税】飲料

 

■熊本県錦町 綾鷹525PET+爽健美茶600PET

到着目安:入金後、約2週間~1か月で発送

 

急須でいれた緑茶のような本格的な味わいの綾鷹と、アレルギー特定原材料等27品目不使用の新設計の爽健美茶の飲み比べお得セット。

※コカコーラボトラーズジャパン株式会社が錦町役場と災害時における
救援物資提供に関する協定書を結んでいることから本製品の取扱いが実現しました。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko

爽健美茶と綾鷹のセットです。バーベキューは、時期によっては暑いなか開催するので、冷えたお茶があるとうれしいですよね。

 

 

熊本県 玉東町 500ml×24本★強炭酸水

到着目安:2月下旬-3月下旬頃より順次出荷

熊本県玉東町産の水を使用!クリアで爽快な喉越し!
くまもと風土の強炭酸水。たっぷり12L。
ストロング炭酸水。 ハイボールなどお酒の割材にも。(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

 Okko
車で集合などで、アルコールが飲めないときは、強炭酸の炭酸水が焼肉に合いますね。お酒が飲めるときは、ハイボールで割るとよく合うのでおすすめです!

 

 

■熊本県 御船町 “九州熊本産”プレモル1ケース(350ml×24本)

到着目安:2月中旬~3月中旬より順次出荷

Okko
プレミアムモルツの350ml24本入り1ケースです。
暑い時期などはキンキンに冷えたビールとバーベキューが美味しいですね!

 

■福岡県 朝倉市 キリン福岡工場産バラエティセット

到着目安:申し込み後、順次発送

麦芽100%の贅沢なビール「一番搾り」、おいしく爽やかな糖質オフの発泡酒「淡麗グリーン」、力強いコクと飲みごたえの新ジャンル「本麒麟」、シチリア産レモンの氷結ストレート果汁を使用した酎ハイ「氷結レモン」をバラエティセットでお届け致します。ぜひご家庭で色んな味を楽しんでください。

■生産者の声
朝倉市にあるキリンビール福岡工場は、創業50年続く工場です。広大な敷地面積を誇る工場内には、約7万平方メートルもの広い花園があり、初夏にはポピー、秋にはコスモスが楽しめます。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

キリン一番搾り:350ml缶×6本(アルコール分:5%)・キリン淡麗グリーン:350ml缶×6本(アルコール分:4.5%)・キリン本麒麟:350ml缶×6本(アルコール分:6%)・キリン氷結レモン:350ml缶×3本(アルコール分:5%)の、合計21本セットです。
色んなジャンルのビールが入っていて好みに合わせて飲めるのがうれしいですね。

 

 

■茨城県守谷市 アサヒ もぎたて白桃サワー350ml×24本

到着目安:入金確認後、約2週間~1か月ほど

 

アサヒもぎたて白桃サワー1ケース。
アルコール9%。収穫24時間以内搾汁の果汁のみ使用、つくりたての美味しさを維持し、もぎたてそのもののおいしさと活きた果実の味わいを楽しめます。(楽天ふるさと納税サイトより引用)
Okko
こちらは、ふるさと納税では申し込んだことがないのですが、美味しくてお店でたまに買ったりしているのでおすすめさせてください。
バーベキューの時に、女性はビールが苦手な方も多いので、缶チューハイやカクテルの用意があるといいですね。
ふるさと納税のチューハイは、1種類・1ケースでしかだされていないのが残念です。
4種類・24本・1ケースなどがあれば申し込むのになぁ。。(ちょっとずついろんな味を味わいたい)

【ふるさと納税】おつまみ

 

■島根県浜田市 山陰浜田発 どんちっち三魚セット

 到着目安:入金確認後2週間程度

 

山陰浜田を代表する魚、
水カレイ・のどぐろ・あじの干物詰め合わせ。
ブランド化された干物の味を御賞味下さい。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
バーベキューはお肉以外にも、魚を焼いてもおいしいですよね。
中でも干物は手軽に焼けるのでおすすめです。こちらの返礼品ののどぐろは、脂がのっていておいしいですよ。

 

■北海道 鹿追町 鹿追「よつ葉」セット

到着目安:3月以降順次発送

 

よつ葉こだわりの北海道十勝産の乳原料を100%使用した「北海道十勝100」シリーズのチーズと、
北海道限定販売の伝統的なチェーン製法で練り上げた2種のバターをセットにしました。
北海道の大地で育まれたおいしさを手軽に味わっていただけるセットです。
カマンベールチーズ 100g×1
チェダーチーズ 30g×1
ゴーダチーズ 30g×1
クリームチーズ 150g×1
スモークチーズ 45g×1
チーズスプレット 150g×1
北海道よつ葉バター 125g×1
北海道発酵バター 125g×1
パンにおいしいはちみつ&バター 100g×1
バターミルクパンケーキミックス 450g×1(楽天ふるさと納税サイトより引用)
Okko
6種類のチーズが味わえます。お酒にもあうし、ちょっとしたおつまみにチーズはいいですね。

 

まとめ

 

Okko
今回ご紹介したお品は、どれも美味しくておすすめのお品ばかりです。
美味しい食材でぜひバーベキューを楽しんでください!

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです!

ふるさと納税ランキング

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。ふるさと納税寄付歴も7年目になりました。 過去6年間に各自治体からいただいた返礼品のなかで、とくにおすすめの返礼品についてジャンルごとに記事にしました。 今回は、各ジャンルのおすすめ品に[…]

【ふるさと納税】過去6年間のおすすめ返礼品まとめ【リピート】


【ふるさと納税】バーベキューにおすすめの返礼品
最新情報をチェックしよう!