【ふるさと納税・届いた】長野県東御市 とうみの巨峰 3㎏

寄付情報

自治体名

長野県東御市

 

返礼品

巨峰3㎏

 

 ふるさと納税 長野県東御市 種あり巨峰3㎏

 

長野県東御市より、今年も巨峰をいただきました!

東御市の巨峰は、びっくりするぐらい甘くて美味しい巨峰で、毎年リピートしています。

はじめていただいて食べたとき、あまりの美味しさに感動したのを今でも覚えています。

ふるさと納税で頂いた中で、一番美味しくて記憶に残っている返礼品です。

今回は3㎏で7房入っていました。

ひと房ひと房が、ずっしりとして重いです。

 

 

 

東御市の巨峰の特徴は、

ピンと伸びた緑色のツル。

ツルは鮮度を保つ部分でもあるので、ピンと伸びた新鮮なツルは美味しい巨峰の特徴です。

 

また、色黒で糖度が高い。

巨峰は色黒のほうが糖度が高くて美味しいそうです。

東御市の巨峰は濃い黒紫色のような色をしていて、糖度が18度以上もあるそうです。

 

白い粉がついているのも東御市の巨峰の特徴。

白い粉はブルーム(果粉)と言って、

この粉が巨峰のみずみずしさが逃げないように身を守ってくれていて、新鮮さの目印となっています。

 

 

一粒一粒がとても大きくて、はじけそうな巨峰です。

東御市の巨峰は、ただ甘いだけではなくコクがあってうま味が強いです。

また、果肉のしまりが良くて歯ごたえがあります。

こういった美味しさは、年間を通して東御市は日照時間が長く、果実の成熟期(8月以降)に雨が少なく、昼夜の温度格差が大きいことが理由となっているようです。

また、生産者さんたちの愛情も詰まっていて、ひと房ひと房大事に栽培されているそうです。

 

今年は全国的に梅雨の期間が長く、日照時間が少なかったので、

東御の巨峰も今年は味が落ちているかな?と心配していましたが、杞憂でした。

今年も例年と変わらず、とても美味しい巨峰を頂けて大満足です。

来年も必ずリピートしたいと思います!

 

関連記事

Okko こんにちは!2020年ふるさと納税申し込み・第9弾を報告します! 【ふるさと納税】宮崎県都城市 【ふるさと納税】都城産豚「高城の里」わくわく3.6kgセット (function(b,c,f,g,a,[…]

2020年ふるさと納税申し込み・第9弾

 

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 前回はふるさと納税返礼品・お菓子のおすすめ&リピートの品をお伝えしましたが、今回は果物・フルーツのおすすめ品をご紹介します! [sitecard subtitle=あわ[…]

【ふるさと納税】おすすめ10選・果物・フルーツ編【リピート】

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

ふるさと納税 長野県東御市 とうみの巨峰
最新情報をチェックしよう!