【ふるさと納税・届いた】鳥取県大山町 新甘泉梨(5kg)

【ふるさと納税】寄付情報

自治体名

鳥取県大山町

 

返礼品

新甘泉梨 5㎏

 

【ふるさと納税】新甘泉梨 5㎏

 

鳥取県大山町より、今年も新甘泉梨 5㎏をいただきました。

毎年リピートしている梨ですが、とても甘くジューシーな大玉の梨で、食べ応えがあるので気に入っています。

 

新甘泉は、まだあまり全国的に知名度が高い梨ではないと思いますが、

鳥取県限定の新品種の梨なんです。

旬の時期は、9月上旬~中旬ごろ。

 

新甘泉のお父さんは「おさ二十世紀」×お母さんは「筑水」という梨です。

新甘泉の平均糖度は13度ぐらいで、甘みがとても強く酸味が少ないのが特徴です。

豊水にちょっと似ているけど、食感は豊水よりももっと硬くシャリシャリとしていて、

とてもとてもジューシー。皮をむいていると、包丁まで果汁が滴ってくるほど豊かです。

果重も400gぐらいの大玉なのが特徴です。

 

 

今回頂いた新甘泉は5㎏で、9玉入っていました。

毎年、その粒の大きさに驚きますが、今回も大粒で赤ちゃんの顔の大きさぐらいありました。

 

 

果物や野菜は大きくなりすぎると大味で美味しくなかったりしますが、

新甘泉はこの大きさがスタンダードなので、こんなに大きくてもとても美味しいです。

 

それでも今年は、7月頃まで梅雨が続いて日照時間が少なかったのもあり、

去年ほどの甘みの強さは感じませんでした。

これは新甘泉だけでなく、全国的に今年の果物はみんなそうですね。

来年は天候に恵まれるといいですね。

 

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 ふるさと納税後半分としていつもリピートしている自治体に、夏ごろに果物を申し込もうと思っていましたが、すでに果物の申し込み受付を開始している自治体があったのでさっそく申し込んでみました。 […]

【ふるさと納税】2020年申し込み第5弾
関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 前回はふるさと納税返礼品・お菓子のおすすめ&リピートの品をお伝えしましたが、今回は果物・フルーツのおすすめ品をご紹介します! [sitecard subtitle=あわ[…]

【ふるさと納税】おすすめ10選・果物・フルーツ編【リピート】

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキングe/]

鳥取県大山町新甘泉梨
最新情報をチェックしよう!