【Casy】家事代行サービス・Casy体験レポート

Okko
共働きだと、朝は自分の出社準備をしつつ洗濯物を干して、子供の朝ごはんの準備をして、子供が小さいと、子供の顔を洗って歯磨きしてお着替えを手伝って…と、戦場のような慌ただしさですよね。
仕事が終わって帰ってからも、夕飯の準備に、洗濯物をたたんで、お風呂に入れて、子供の宿題を見て、翌日の準備をして…
と、部屋の掃除をする余裕なんてないですよね。
今回は、ちょっとでも家事の負担を減らしたくて普段利用している、家事代行サービス「Casy」についてご紹介したいと思います。

お掃除、毎日していますか?

ワーキングマザーのみなさん、ご自宅のお掃除は毎日されていますか?

私は朝も夜帰宅してからも余裕がなく、自宅の掃除は3日に一度すればいいほうです。。しかも掃除をするときは、リビングは簡単に片づけをしてハンドクリーナーをさっとかけて、キッチンやお風呂・トイレなどは軽く掃除をするぐらいで、丹念に掃除をする余裕がありません。主人も月の半分は仕事で海外に行っており、ほぼワンオペ育児状態なので、家事も頼めません。

 

毎日、「あー、ここも汚れている、でも掃除する時間がない…」と思いながら、見て見ぬふりをしてやり過ごしていましたが、部屋が散らかったり汚れたりしているとだんだん気持ちがふさぎ込んでくるんですよね。衛生的にも精神的にもよくないなぁと思い、思い切って、現在は家事代行サービスを利用しています。

 

今回は、実際に利用してみて、おすすめの家事代行サービス【CaSy】についてご紹介します。

 

家事代行サービスどこがいい?

最近、家事代行サービス業者も増えてきましたね。色んな業者がいますが、どこのサービスがいいのでしょうか?

お手頃な料金で利用できる、有名どころの業者を4社ほど比較してみました。

 

【CaSy】

https://casy.co.jp/

・1時間:2,190円~(2時間から依頼可能)

・お試しプラン:あり

・特徴:日経DUAL家事代行ランキング第一位取得。24時間365日簡単に予約・キャンセル・変更が可能。お掃除だけでなく、お料理を作ってくれるサービスもある。

・キャンセルの扱い:前々日の18 時までは無料、それ以降は全額負担。

 

 

■イエキーピング

http://iekeeping.ienonaka.jp/

・1回:1,980円(1LDK 40㎡未満)

お試しプラン:なし

・特徴:シンプルなサービスで、汚れやすい場所の掃除だけ頼める。

・キャンセルの扱い:1週間前の18時まではキャンセル無料、それ以降は全額負担。

 

 

■カジタク

https://www.kajitaku.com/

・1か所:12,000円(税抜き)~

・お試しプラン:なし

・特徴:安心のイオングループ。浴室・キッチン・エアコンなど、気になるところを1か所ずつ依頼できる。

・キャンセルの扱い:1週間前の18時まではキャンセル無料、それ以降は全額負担。

 

 

■ベアーズ

https://www.happy-bears.com/

・1時間当たり:3,300円~

・お試しプラン:あり

・特徴:家事代行・料理代行だけでなく、キッズシッターのサービスも行っている。

・キャンセルの扱い:前日の12時まで。12時以降は全額負担。

 

我が家は現在、Casyにお願いしています。

Casyに決めた理由は、私の勤めている会社が、子育て中の社員向けに家事代行サービス業者をあっせんしており、Casyと業務提携を行っているからです。

「家事代行サービスの会社は色々あって、どこのサービスがいいのか分からないし不安だけど、会社があっせんする業者なら安心かな」(一応、私の勤めている会社は一部上場企業です。)と思い、Casyに決めました。


Casyサービスの全体のながれ

 

Casyを体験してみて、感想を一言でいうと、「早く利用すればよかった!本当に助かる!」でした。

 

私が利用した時の全体の流れはこのような感じです。

 

1.【CaSy】のサイトから会員登録

2. サイトから申し込みを行う。

3. 担当者の決定・予約確定の連絡

4. 前日リマインドのメールを受け取る

5. 掃除当日、時間通りに担当者が来られる。4時間の掃除を実施。

 

私は、普段なかなか手が回らない箇所も含めて、徹底的に掃除をしてほしくて、「キッチン・トイレ2か所・お風呂・リビング・廊下」をお願いしています。

これでざっと3時間半ぐらいの概算時間なので、余った時間に床拭きなどもしていただいて、4時間でお願いしています。

 

Casyサービスの当日の流れ

時間通りに担当者が来られる

はじめは、失礼ながら掃除のおばちゃんをイメージしてお願いしたけど、実際に来られたスタッフの方は、どの方も若くてきれいな方でした。汚れた部屋を見られるのがちょっと恥ずかしいぐらい…笑

 

当日の掃除の箇所の意識合わせを行う

今回依頼する箇所の確認や、立ち入ってほしくない部屋などの確認を意識合わせします。

 

使用する掃除道具の確認

Casyのサービスは、基本的に自宅にある掃除道具・洗剤を使って掃除していただきます。そのため、スタッフの方が求められている洗剤や掃除道具の用意がなかったりすることもあります。

 

Okko
私がお願いした時は、「メラニンスポンジ」と「ハイター(漂白剤)」はありますか?と聞かれました。
一回目の時はメラニンスポンジを用意していなかったので、2回目以降は用意してお願いすることにしています。
メラニンスポンジを使うと、水回りの金属がピカピカになるみたいです。

 

掃除開始

お風呂掃除から始まって、トイレ2箇所、2階のリビングに上がってきて、キッチン、そしてリビング~廊下に掃除機をかけていただきました。

最後に時間が余ったので、率先して床の水拭きまでしていただけたのは感動しました。

また、お風呂場に子供の水遊び用のおもちゃを置いていたのですが、キッチン用の漂白剤につけて、きれいにしてくれたのもよかったです。

 

確認チェック

最後に各箇所の掃除が行き届いているか、スタッフさんと一緒に掃除してくれた箇所をチェックして回るのですが、その際にちょっとしたお掃除のアドバイスをいただけたりして助かります。

 

Casyを利用した感想

毎回、私は4時間で10,000円+交通費(実費)でお願いしています。(実際は、私の場合は会社の仲介があるため、もう少しだけ安くなりますが)

隅から隅までピカピカにしてもらえるので、毎月1回の頻度で頼んでいます。お掃除のプロだけあって、自分で掃除するより手際よくさらに綺麗にしていただけるので、本当におすすめです。

 

ただ、利用する中でデメリットに感じる点もいくつかありました。

 

デメリット

・あまり早い時間帯(朝800以前からの依頼など)は担当者スタッフのマッチングができずに、断られることがあります。3回ほど、800から4時間のお願いをしましたが、おそらく早い時間帯だったためか、3回とも担当者スタッフが見つからずに諦めました。

Casyは草むしりの依頼は受け付けてもらえません。春~夏にかけての庭の草抜きが本当に大変で、Casyに草抜きをお願いできないか問い合わせを行いましたが、サービス対象外とのことでした。ベアーズは草むしりもしてくれるらしいので、今度草抜きをお願いしたいときは、ベアーズも試してみたいと思います。

・基本的に、自宅にある掃除道具・洗剤を使うので、スタッフさんが頑張って掃除してくれても、落ちきれない汚れなどもあります。年末年始にCOOPの掃除サービスを利用して、キッチンを掃除してもらいましたが、その際には高圧洗浄機を使って汚れを取ってくれたので、新築時のようにキッチンがよみがえりましたが、Casyにそこまで求めるのは難しいです。

・担当者スタッフの技術に偏りがあります。今まで5回ぐらいお願いしましたが、担当者によっては時間を意識して、「素早く・きれいに」を心がけていただき、スピーディーに掃除をしてくれましたが、中には「ゆっくり・丁寧に」タイプの方もいらっしゃり、余った時間で床拭きまで…というところまでいかずに終わりました。この点については、気に入った担当者がいたら指名できるそうなので、指名してみても良いなと思っています。

 

まとめ

 

Okko
いままでは、「掃除くらい自分ですればお金はかからないし、家事代行サービスなんてぜいたくかな…」と思っていました。
でも、「時間と労力をお金で買う!」と思えば、家事代行サービスは費用対効果が抜群だと思います。
そして精神的にもすごくすっきりしていて気持ちいいです。
もし家事代行サービスを使ってみたかったけど、迷っているという方がいらっしゃれば、ぜひ使ってみてください。
たまにはお掃除を業者にお願いして、ママも自分の時間をつくりましょう!




 

家事代行サービスCasy体験レポート
最新情報をチェックしよう!