【コープデリ】新型コロナウイルス対策にコープデリを利用しよう!

Okko
こんにちは!Okkoです。
わが家はコープデリを利用して7年になりますが、今回新型コロナウイルスの流行で近隣の店舗が食材やマスクなど品薄状態がつづくなか、コープデリを利用していて本当に助かった!と感じた点が多々あります。
今回は新型コロナウイルス対策に、コープデリのおすすめの点をご紹介したいと思います。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」
↓↓無料資料請求はこちら↓↓


新型コロナウイルス対策にコープデリがおすすめの理由:その1

トイレットペーパー&ティッシュペーパーがいつもの値段で購入できる

 

新型コロナウイルスの流行にあたり、「トイレットペーパーやティッシュペーパーが購入できなくなる」というデマが流れました。
「トイレットペーパーやティッシュペーパーを生産している中国の工場がストップするから、これから購入できなくなる」というデマでした。
実際は、これらは90%以上が日本製なので、中国の工場などは関係ないのですが、デマを聞いて不安になった人たちがお店に殺到し、店舗からトイレットペーパーやティッシュペーパーが消えるという現象が起きています。

そんな中、コープデリでは安定した価格で、組合員にトイレットペーパーやティッシュペーパーを供給してくれています。
私も、今回のデマを聞いた当初はデマとは知らずに、焦ってネットスーパーでトイレットペーパーとティッシュペーパーを注文しました。
しかし、時すでに遅しで在庫切れで購入することができませんでした。
よく考えたらコープデリでいつでも購入できるし、焦る必要はなかったのですが、このような非常事態にデマが流れると、焦ってしまうものですね。
これからは情報源を自分で確かめて、落ち着いて行動しなければ、と改めて感じました。

 

新型コロナウイルス対策にコープデリがおすすめの理由:その2

組合員のためにマスクを数量限定で確保してくれる

 

今では、どこの店舗に行ってもマスクは入手できないような状態が続いていますが、コープデリでは組合員のためにマスクを数量限定で確保してくれて、供給してくれています。(抽選の場合などもあります)
今回のマスクのように、近隣の店舗ではなかなか入手できないものでもコープデリでは取り扱っている場合もあるので、いざというときにとても頼りになり、安心感があります。

 

 

 

新型コロナウイルス対策にコープデリがおすすめの理由:その3

日頃から防災に備えて意識づけしてくれる

 

新型コロナウイルスの流行による非常時に限らず、定期的に防災特集のカタログを配布してくれます。
日頃忘れがちな災害への備えにむけて、意識づけしてくれるので助かっています。
カタログでは、何をどのように備えたらいいか、イラスト付きでアドバイスを載せてくれたりもするのでとても参考になります。

私は定期的に、コープデリの防災特集のカタログから保存食などを購入し、期限が切れる前に消費して、また同じものを追加購入し…と繰り返しています。
日頃から自分で意識するのが難しいので、防災特集のカタログが備蓄のタイミングを教えてくれているような状態で助かっています。

 

 

 

新型コロナウイルス対策にコープデリがおすすめの理由:その4

学童のお弁当作りの負担を軽減してくれる

今回の新型コロナウイルスの流行で、都内は3月2日から急遽、休校となってしまいました。
わが家は共働きなので2日から学童に通っています。
学童といえばお弁当!
春休みが3週間も前倒しになって、その分お弁当を作る日も増えました。

しかし、コープデリには「ミールキット」という心強い味方があります。
食材などがすべてカットしてある状態で、炒めたり煮たりして付属の調味料を混ぜるだけで
約10分ほどで料理完了!する魅力的なキットです。

ミールキットで何種類か料理を作って、小分けにして冷凍しています。
お弁当に詰めるときは解凍して詰めるだけなのでとても便利です。

 

 

 

 

新型コロナウイルス対策にコープデリがおすすめの理由:その5

休校で自宅で過ごす子供にお弁当を届けてくれるサービスがある

新型コロナウイルスの流行で休校になり、日中自宅で一人でお留守番をしなければならなくなったお子さんも多くいます。

コープデリでは、「舞菜(まいさい)」という毎日お弁当を届けてくれる宅配サービスがあります。
共働きで親の帰りが遅くなる中、休校で部活もなく自宅でお留守番する子供のために、このようなサービスがあるのは助かりますよね。

※コープデリの「舞菜」は、昼食の宅配サービスはなく、夕食の宅配サービスのみとなります。

 

 

 

まとめ

Name
コープデリは新型コロナウイルスのような緊急事態でも、助けになってくれる強い味方です。
新型コロナウイルスだけでなく、将来の地震などの災害に備えて、普段からコープデリを利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

↓↓不在時も玄関までお届け!生協の宅配サービスお申し込みはこちら↓↓


 

新型コロナウイルス対策にコープデリを利用しよう!
最新情報をチェックしよう!