【コープデリ・画像つきレビュー】共働き・子育て・介護中ファミリーにおすすめ!7年間利用して感じたメリット・デメリット

Okko
コープデリに入会して7年が経ちました。本当に便利なサービスで、毎週注文しています。
いまの私の生活スタイルでは、なくてはならないサービスです。
今回はおすすめのコープデリについて、画像付きレビューをまじえてメリット・デメリットについてご紹介します!
目次

コープデリを7年間利用して感じたメリット・デメリット

コープデリは、日本で一番利用者数が多い生協宅配サービスで、関東・信越エリアで175万人の方が利用しているサービスです。

私は妊娠中、仕事帰りにスーパーに寄って重い荷物を買って帰るのが大変だったので、コープデリに入会しました。
出産後も離乳食やおむつなど、実はスーパーで買うより安く購入できて、そのうえ自宅の玄関まで届けてくれる。とても便利で助かっています。

 

★ママ楽チン★毎日のお買物が玄関先に届きます!まずは資料請求↓


 

 

【メリット】コープデリを利用してよかったこと

【コープデリ】重い商品も玄関まで届けてくれる!

引用:【co-opdeli】

 

コープデリは重い商品も自宅の玄関まで届けてくれます。
また、不在時も保冷剤とともに発泡スチロールの箱のまま玄関に置いて行ってくれるので、再配達などしてもらう手間が必要ありません。

私が子どもが小さいころに助かったのは、おむつの宅配。
子育て中や介護中の家庭では、おむつは必ず必要なものですよね。
おむつはとにかく重くてかさばるので、買い物に行っておむつを買って帰ると、それだけで手がふさがってしまいますよね。
わが家は息子たちはもうおむつは卒業しましたが、毎週のようにコープデリで注文していました。

コープデリの配達員の方いわく、私の住むエリアではスーパーよりもコープデリの方がおむつの価格が安いとのことでした。

 

ある週のおむつの価格↓(価格は毎週変動します。)

 

 【コープデリ】安全な品質管理で子どもにも安心して食べさせられる!

コープデリでは、放射性物質や残量農薬の調査などの取り組みをおこなっていて、毎週商品のお届けと同時に「放射能自主検査結果のお知らせ」も報告してくれます。

赤ちゃんや小さい子どもの口に入るものはとくに、安心できる食材を選びたいですよね。
野菜なども、つくっている農家の方の写真つきインタビューなどもカタログに載っていたりして、作り手の顔が見える安心感もあります。

ある週の「放射能自主検査結果のお知らせ」↓

 

コープデリのおすすめ商品についてはこちらの記事にまとめています!↓

 

【コープデリ】赤ちゃん・子どもむけの食材(離乳食など)が充実している!

離乳食を作るのって、野菜をゆでてつぶして…など、けっこう手間がかかって大変ですよね。
離乳食を作っている間に、おなかをすかせた赤ちゃんは泣いちゃうし。。焦りますよね。

コープデリは離乳食の食材も充実しています。
国産野菜をペースト状にしてキューブの形に冷凍したものや、おかゆ、白身魚のほぐし身など、すぐに離乳食を調理して食べさせられるような状態の食材がそろっていて便利です。

また、離乳食を卒業してからも、骨抜き済みの魚の切り身や野菜がたくさん配合されたハンバーグなど、子どもが食べやすくおいしく栄養が取れるような食材も充実しています。

コープデリは、子育て中のママさん会員と共同で商品を開発していたりするので、子育て中のママが「こういう食材がほしかった!」というものが多いです。

ある週の赤ちゃん・子どもむけ食材のカタログ↓

 

 

【コープデリ】共働き主婦の味方!ミールキットが充実している!

育児休職から職場復帰してからは、帰宅してからの家事・育児をするのに、とにかく時間的・精神的に余裕がなくて大変です。
そんなときに、コープデリのミールキットは強い味方になってくれています。
コープデリのミールキットは、食材がすでにカットされた状態でそろっていて、あとは炒めたり煮たりして、一緒に入っている特製の調味料を混ぜるだけで簡単につくれちゃうキットです。
まな板も包丁も使わずに料理ができるので、あと片づけが本当にラクなんです!
たとえば、こんなミールキットがあります↓
『鶏ガラスープ香る五目あんかけ焼きそば』
パッケージはこんな感じです↓
中身の食材は小袋に分けて入れられています。
作り方のレシピもついています。
約10分でちゃちゃっと作れちゃいます!これで約2人前。
Okko
簡単に作れちゃうけど、お総菜ではないし、ちゃんと炒めたりしてるし!ちょっとでも料理していると思うと、罪悪感が減りますよ♪
赤ちゃんのお世話したり、ワーママは料理つくるだけでも一苦労ですもんね。。


 

 

 

【コープデリ】レジャーチケットが格安で入手できる!

遊園地、水族館、映画、グルメなどいろんなレジャーチケットが格安で入手できます。

たとえば「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」の入場券では、通常窓口価格が2,500円のところ、1,500円で購入できます。
ほかにも、劇団四季の人気のミュージカル「ライオンキング」「キャッツ」「アラジン」など、コープデリ会員貸し切りで会員価格で鑑賞できるチケットなどもあります。

 

引用:【co-opdeli】

 

 

【デメリット】コープデリを利用して不満に感じたこと

【コープデリ】配達が翌週になる・配達日時が選べない

毎週、下記のような注文用紙に記入して、配達員が商品を届けてきてくれた時に注文用紙を提出します。
すると、注文した商品が届くのが翌週の配達時になります。
すぐに欲しい!というときは不便に感じることも。
また、配達の曜日・時間帯はエリアごとに決められており、こちらでは選べないので、必ず手渡しで受け取りたい!というときには不便に感じます。

 

毎週提出する注文用紙↓

 

ただし、これについては「指定日お届けコープ」というサービスがあります。
毎週決まった曜日に受け取れないような方むけに、日時を指定できるサービスがあります。

ただし、こちらは専用車での配達はおこなっておらず、ヤマト運輸での宅急便になりますので、
不在時の場合は玄関に置いて行ってもらえず再配達での受け取りになってしまいます。

 

【コープデリ】魚介類の品ぞろえに不満

私は地方の日本海側育ちで新鮮な魚を食べて育ってきたため、鮮度の良いお刺身が好物なのですが、コープデリのお刺身にはあまり期待できません。
お刺身は基本的に真空パックされていて、まぐろやホタテ、カツオのタタキなどの冷凍できるものに限られています。
そのため、お刺身に限っては種類も少なく鮮度には正直満足していません。
このあたりについては、宅配サービスなのでどうしても難しいのかな、と思っています。

ただし、干物類が充実していて、とくに「つぼ鯛の一夜干し」はわが家はみんな大好物です。
カタログに掲載されたら毎回必ず注文しているぐらい気に入っています。

 

また、子どもたちが「たらこ」が大好きですが、スーパーなどのお店で「たらこ」のパッケージの裏を見ると、添加物がもりだくさんで買うのに戸惑ってしまいます。。
コープデリの「たらこ」は発色剤などを使用していないため、子どもにも安心して食べさせられます。

 

 

【コープデリ】自分で手に取って選べない

これはコープデリに限らず、ネットスーパーなどすべての宅配サービスに言えることですが、自分で手に取って選べないというデメリットがあります。
たとえばお肉や魚など、食にこだわりがある方は好みの部位などありますよね。
また、個体差などもどうしてもあるため、絶対に手に取って商品を選びたい!というこだわりがある方には、コープデリを含めて宅配サービスのデメリットですね。

コープデリのサービス内容

コープデリの入会金について

コープデリには、入会金・年会費は必要ありません。
ただし、出資金といわれるものがあり、加入時に支払いますが、退会時には返金されます。

 

出資金 エリア
500円 コープみらい(東京都・埼玉県・千葉県)
いばらきコープ(茨城県)
とちぎコープ(栃木県)
1,000円 コープぐんま(群馬県)
コープながの(長野県)
コープクルコ(新潟県)
コープにいがた(新潟県)

 

コープデリのコースについて

コープデリのサービスは3種類あります。

 

ウィークリーコープ

週1回、毎週決まった曜日・時間に配達員が専用車で配達してくれます。
配達日や時間帯の指定はできません。

 

デイリーコープ

週3日以上の配達が利用条件となっており、料理キットやお弁当などを月曜~金曜日まで毎日配達してくれます。
コープデリのミールキットは、すでにカットされている野菜・肉・魚などと調味料がセットで届くので、調理するだけで簡単に料理がつくれちゃうキットです。


引用:【co-opdeli】

 

 

たとえば、こんなミールキットが届けられます。


引用:【co-opdeli】

 

また、夕食宅配の「舞菜(まいさい)」というお弁当宅配サービスもあります。
週5日・4日・3日利用のコースが選べます。


引用:【co-opdeli】


引用:【co-opdeli】

 

Okko
私の叔母は一人暮らしをしていて、買い物や料理も一人ではなかなか難しい年齢になってきたため、離れて暮らす叔母の息子たちがコープデリの「舞菜」を利用して、夕飯だけでも宅配してもらうようにしています。
美味しくて栄養バランスがいいので、本人も喜んでいました。

 

指定日お届けコープ

時指定できるコースなので、毎週決まった曜日・時間に受け取れない人におすすめです。

ただこちらはヤマト宅急便での発送になるため、不在時には再配達になってしまうので注意が必要です。

 

コープデリの送料について

ウィークリーコープの送料

コープデリの基本手数料

注文してもしなくてもかかってくる料金です。

東京都・埼玉県・千葉県・茨城県 80円
群馬県 91円
栃木県・長野県・新潟県 100円

 

コープデリの配送手数料

基本手数料+配送手数料が毎週配達にかかる金額です。

エリア 個人で利用した場合の配送手数料 2人で利用した場合の配送手数料
東京都・埼玉県・千葉県 100円
(6,000円以上で無料)
80円
(6,000円以上で無料)
茨城県 100円
(11,000円以上で無料)
80円
(11,000円以上で無料)
栃木県 100円
(12,000円以上で無料)
100円
(12,000円以上で無料)
群馬県 100円
(11,000円以上で無料)
91円
(11,000円以上で無料)
長野県 100円
(10,000円以上で無料)
100円
(10,000円以上で無料)
新潟県 120円
(9,250円以上で無料)
80円
(9,250円以上で無料)

 

コープデリの「くらし応援割引」について

エリアによって異なりますが、東京都では下記の応援割引が適用されます。

 

赤ちゃん割引 母子手帳交付から1才までの赤ちゃんがいる家庭は、申請から1年間配送料無料になります。
子育て割引 1才から小学校入学の3月末日まで、3,000円以上の注文で配送料が無料になります。
シルバー割引 世帯全員が65歳以上、もしくは2人世帯でどちらかが満65歳以上の方が対象です。
配達手数料のみ無料で、基本手数料はかかります。
ふれあい割引 本人または同居の家族が障害者手帳を持っている方がいる場合、配達手数料のみ無料になり、基本手数料はかかります。
自然災害割引(52週間) 地震などの自然災害により、「罹災証明書の交付」を受けている方で交付日から1年以内の方が対象で、配達手数料・基本手数料両方の配送料金が無料になります。

 

デイリーコープの配送料

デイリーコープの配送料はかかりません。

 

指定日お届けコープの配送料

1回につき324円で、5,000円以上の注文で配送料は無料になります。

 

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」資料請求はこちら↓



 

 

コープデリのQ&A

私が加入する前に疑問に感じた点についてお答えします!

 

コープデリの配達員から勧誘されない?

これは、正直配達員によってさまざまです。
7年間の間に4人ぐらい配達員がかわりましたが、なかには営業に熱心な方もいました。
勧誘されるのは、おもに共済(保険)の加入や、その週のおすすめの商品を買いませんか?というような勧誘です。
でも、不要なものなら遠慮せず「結構です」と断って大丈夫です。

Okko
ちなみに今の担当の配達員の方は営業はいっさいなく、子どもたちとも気軽に話してくれて、子どもたちが毎週「コープのおじさん来た!」と言ってとてもなついています。

コープデリの解約・退会はかんたんにできる?

コープデリの解約は、配達員さんに伝えるか、コールセンターに連絡をして退会します。
ネットから解約できないのがちょっとデメリットですね。。
連絡をすると退会用紙を配達員から渡してくれるので、組合員証と一緒に提出すると退会できます。
出資金は最後の支払い完了後に口座返金されます。

 

コープデリの支払いにクレジットカードは利用できる?

コープデリでは、ウィークリーコープ・デイリーコープを利用していない、「指定日お届けコープ」の場合のみクレジットカードで支払いが可能です。
ウィークリーコープとデイリーコープの場合は口座振替となります。

 

 

 

まとめ

コープデリは、子育て中のママはもちろん、ワーママや介護中の方にもおすすめのサービスです。
コープデリを利用することで、買い物や料理の手間を省くことができます。
私は仕事と家事・育児を両立するうえで、コープデリは無くてはならない存在です。
少しでも負担を減らしたい方は、コープデリの利用をおすすめします!


 

 

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。みなさん、超ミニ水筒は持っていますか? 私は会社に出勤するときは毎日持って行っています。実はいろんな使い方ができる超ミニ水筒をご紹介します! いま、超ミニ水筒が大人気! いま、[…]

おすすめ 超ミニ水筒

新型コロナウイルス対策にコープデリを利用しよう!
最新情報をチェックしよう!