【スマイルゼミ】幼児コース1か月使用してみての感想・レビュー

Okko
こんにちは!Okkoです。新型コロナウイルス感染拡大によって、小学校も学習塾も休校になってしまいましたね。わが家では、休校中に少しでも学習の習慣を身につけさせたいと思い、新年長と新二年生の兄弟いっしょに、スマイルゼミを受講し始めました。1か月使用してみての感想をお伝えします!

【スマイルゼミ】幼児コースについて

 

 

 

小学生タブレットの通信教育No.1のスマイルゼミですが、幼児コースも用意されています。

幼児コースは、年少・年中・年長で利用でき、小学校入学前に身につけておきたい学習がタブレット1台に集約されている内容になっています。

講座の内容は、「ひらがな・カタカナ・ことば・かず・かたち・とけい・えいご・ちえ・せいかつ・しぜん」があります。

 

 


出典:◆スマイルゼミ◆

 

 

1講座約5分、1日15分~30分を目安に、子どもが自分で受けたい講座を選んで受講することができます。

子どもが一人で受けても迷わず学習がスタートできるように、スマイルゼミでは「きょうのミッション」として、

その日に取り組むべき講座を表示して子どもを誘導してくれます。

受講後は「きょうのできた!」という画面で、親子で今日学んだことを振り返りながら、一緒に丸つけをしたりスタンプを押してあげたりすることができます。

「きょうのミッション」を終えると「ごほうび」のひとつとして、「コレクションカード」などがもらえます。

 

 

【スマイルゼミ】幼児コースを1か月間利用した感想

 

 

 

わが家がスマイルゼミを受講したきっかけは、新型コロナウイルスによって小学2年生の長男の学校が3月から休校になったことでした。

休校の間にも、家庭学習でしっかりと学習の習慣は身につけさせたいと思い、受講をスタートしました。

 

長男とスマイルゼミ入会の話をしていると、次男が「自分もやりたい!」と言いだし、

またスマイルゼミで「ごきょうだいスタート応援キャンペーン」をやっていたのもあり、兄弟で同時入会しました。

 


出典:◆スマイルゼミ◆

 

 

【スマイルゼミ:メリット】問題読み上げ機能で、一人でどんどん学習できる

 

 

スマイルゼミ幼児コースのタブレットが届いて、1か月以上経ちましたが、次男は毎日取り組んでいます。

しかも、「スマイルゼミやってもいい?」と自分から進んで学習を始めるのです!

ゲーム感覚で楽しみながらできるのが面白いそうです。

また、私が常にそばで見ていなくても、問題読み上げ機能付きなので一人で先にどんどん進めるのもやりやすいようです。

 

私は、新型コロナウイルスの自粛要請がでてからずっと自宅でテレワークで仕事をしていますが、

仕事中も子供たちはスマイルゼミを一人で受講しながら問題を解いていくので、

そばでつきっきりで問題を読んで見てあげて、ということがなかなかできない私にとってはとても助かっています。

また子どもたちがスマイルゼミで集中して学習してくれるので、テレワーク中静かで助かっています!

 

 

【スマイルゼミ:メリット】丁寧なガイダンス付きで一人でも正しく学べる


出典:◆スマイルゼミ◆

 

日中仕事をしていると、長男の宿題などゆっくり時間をかけて見てあげることができず、

長男はいくつかひらがなや漢字の書き順を間違えたまま覚えてしまっていました。

その書き順を正しい書き順に直すのにしばらく苦労しました。

スマイルゼミ幼児コースでは、ひらがなやカタカナの書き順にガイダンスがついているので、書き順を間違えたまま覚えることがなくて助かっています。

 

 

 

【スマイルゼミ:メリット】視覚的にわかりやすい


出典:◆スマイルゼミ◆

 

スマイルゼミは、タブレットの特徴を活かして動画をふんだんに取り入れています。

たとえば「とけい」の講座では、実際にタブレットの画面に表示された「とけい」をタッチして、指でなぞって針を回すことができます。

静止画ではイメージが湧きづらい内容も、動画で動きを確かめながら理解できるようになっています。

 

 

 

 

【スマイルゼミ:メリット】英語学習が標準機能でついてくる


出典:◆スマイルゼミ◆

 

スマイルゼミの幼児コースには、英語の講座が標準でそなわっています。

英語の音楽に合わせて体を動かしながら楽しく英語を学べたり、体験型の動く絵本で英語の単語や発音を学ぶことができるようになっています。

小学校で英語が必修化されているため、入学前からネイティブの英語の発音に慣れされておくのもいいですね。

標準配信の講座に加えてさらに毎月7~8講座を受講できる、「英語プレミアム」というオプションコースもあります。

わが家の子どもたちは、英語に興味深々なので、長男も次男も「英語プレミアム」を受講しています。

動画を繰り返し何度も見て発音するので、自然と英単語が身についてきています。

 

 

【スマイルゼミ:デメリット】問題の難易度は低め

わが家では長男が年長の時に、某幼児教室で1年間お受験コースに通っていた経験があります。

そのため、お受験向けの問題と比べるとスマイルゼミの問題の難易度は低いと感じます。

小学校受験を予定されている方にとっては、少し物足りなさを感じるでしょう。

しかし、スマイルゼミは「できた!」という気持ちを大事にしている教材なので、

小学校入学準備として基礎的な学習を身につけたい、入学までに勉強する習慣を身につけさせたい、という目的であれば十分な内容となっています。

 

 

【スマイルゼミ】幼児コースで実際にかかった料金

今回申し込みをした、スマイルゼミ幼児コースで実際にかかった料金をご紹介します。

1年間一括払いをクレジットカード決済で契約しました。

支払った料金の明細は、下記の通りでした。

 

・スマイルゼミ 幼児コース年長 2020年04月~2020年03月 2,980円×12か月=35,760円 
・スマイルゼミ 英語プレミアムHOP/STEP 680円×12か月=8,160円
・スマイルタブレット購入費(一括) 9,980円×1
・スマイルゼミ幼児コース あんしんサポート(年間) 3,600円×1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小計 57,500円
消費税 5,750円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 63,250円

年間6万円はかかるスマイルゼミですが、新型コロナウイルスの影響で学習塾なども休校でいつまで自粛生活が続くのか不透明な中、
家庭で楽しく学習する習慣が身に着けられるなら、コスパがよいのではないかと感じて利用しています。

【スマイルゼミ】お得になるキャンペーンはある?

現在スマイルゼミでは、4月27日まで入会キャンペーンを行っています。

いま入会すると、4月分の講座が無料になるなど、お得な内容となっています。

 

 

また、わが家も入会時に利用しましたが、「ごきょうだいスタート応援キャンペーン」も、同じく4月27日まで実施中です。

2人入会で5,000円分のデジタルギフトがもらえます。

 

 

今なら無料資料請求で200円のデジタルギフトがもらえる!

スマイルゼミの公式HPから無料資料請求を行うと、今なら200円のデジタルギフト券がもらえます。

興味がある方は、まずは無料資料請求をおすすめします!

 

↓↓無料資料請求はこちらから↓↓

 

最新情報をチェックしよう!