【ふるさと納税・届いた】還元率50%以上!福岡県筑後市・いちご「あまおう」レビュー感想

寄付情報

 

自治体名

福岡県筑後市

 

返礼品

いちご「あまおう」<270g×4パック>

 

 

福岡県筑後市ってどんなまち?

 

筑後市は、筑後平野の中央に位置する田園都市です。
筑後市は駅周辺の整備が進んでおり、筑後地域の玄関口として発展をつづけています。
2016年には九州新幹線筑後船小屋駅周辺に、福岡ソフトバンクホークスのファーム本拠地である「HAWKSベースボールパーク筑後」が開業しています。

 

築後市の特産品は、米・麦・イグサ・梨・ぶどう・八女茶などがあります。

 

観光スポットは、水田天満宮(恋木神社)が有名です。
水田天満宮は九州二大天満宮の1つで、菅原道真を祭神とした歴史ある神社です。
本殿・石鳥居は県重文文化財に指定されています。
境内には「恋命(こいのみこと)」を祀る恋木神社があります。
「恋の神様」として、とくに恋愛成就を祈願する若い女性を中心に、連日参拝客が訪れる人気の観光スポットになっているそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

新年3日目✨ ・ 昨日の風邪かも⁉️症状から回復して今日は朝から動き回って来ました😆🎶 これも皆さまのご心配とお祈りのおかげだと思います🙇‍♀️ ありがとうございました💖 ・ 元旦に引き続き、三社参りの二社、三社をお参りして来ました😁✨ ・ 1〜6枚目は福岡県筑後市の水田天満宮(みずたてんまんぐう)です✨ 境内には恋愛成就の恋木神社(こいのきじんじゃ)があり、女性やカップル、夫婦がたくさん訪れてました😁💕 もちろん!あたしもしっかり参拝して来ましたよ😂🤣😆💕 ハート型の焼餅はピンクと白で可愛いかったです😍 餅の中のこし餡がめっちゃ美味しかったぁ🤣🤣🎶😋 ・ 6〜10枚目は福岡県大川市の風浪宮(ふうろうぐう)です✨ 大川市は家具で有名な街で、最近ではJR九州の「ななつ星」列車🚃で大川組子が採用されたという事で注目を浴びたりもしました✨ その大川組子で作られた大きな絵馬飾りがめっちゃ綺麗で! 職人技だなぁ✨と感銘しました😆🎶 ・ なんとか正月三が日で三社参りできました✌️😁 露店もチラホラと来てたので… そちらの方も美味しく楽しませていただきました🤣🤣💕 ・ まだ胃の方は本調子じゃないので、これから休ませたいと思います😂✨🙏 ・ 皆さんもまだまだお正月楽しんで下さいね🤗💕🎍✨ ・ ・ ・ #新年 #正月 #2020年1月3日 #三社参り #水田天満宮恋木神社 #恋愛成就の神様 #風浪宮 #大川組子 #絵馬飾り

あこ(@smile.aco)がシェアした投稿 –

【ふるさと納税】いちご「あまおう」<270g×4パック>

 

 

福岡県筑後市にふるさと納税を行い、いちご「あまおう」をいただきました。
内容量は、270g×4パックです。
大粒サイズとふつうサイズの2種類が入っていました。

 

 

「あまおう」は6年の歳月を経て、やっと2005年に誕生したいちごだそうです。

「あまおう」の名前の由来をご存じですか?

 

  • 「あ」:あかい
  • 「ま」:まるい
  • 「お」:おおきい
  • 「う」:うまい

 

以上の、頭文字をとってつけられた名前なんです。
その名前のとおり、ヘタの周辺まで真っ赤でよく熟していて、ほどよい酸味でとても美味しいですよね。

 

Okko
私は最初、「あまおう」って「甘いいちごの王様」という意味だと思っていましたが、
あながち間違いでもないな、と思うくらい本当に美味しいいちごですね。

 

都内のスーパーでは、この時期、この平詰めタイプの「あまおうは」1パック1,300円ぐらいするのです。
1,300円×4パック、いちごの値段だけでも5,200円で還元率50%を超えています。
そんな「あまおう」がふるさと納税で4パックもいただけるなんて、贅沢ですね。

Toto
また来年もリピートしたいと思います!!

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 ふるさと納税申し込み・第4弾を行ったので報告します! 今月は16日(木)まで楽天で「お買い物マラソン」をやっているので、申し込むならお買い物マラソン期間中がお得ですよ~! [[…]

2020年分ふるさと納税申し込み・第4弾
関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。ふるさと納税寄付歴も7年目になりました。 過去6年間に各自治体からいただいた返礼品のなかで、とくにおすすめの返礼品についてジャンルごとに記事にしました。 今回は、各ジャンルのおすすめ品に[…]

【ふるさと納税】過去6年間のおすすめ返礼品まとめ【リピート】

 

 

ふるさと納税・福岡県筑後市あまおう
最新情報をチェックしよう!