【ふるさと納税・届いた】北海道根室市 身がギッシリつまったボイル毛がに約800g×2尾

【ふるさと納税】寄付情報

自治体名

北海道根室市

 

返礼品

根室海鮮市場<直送>ボイル毛がに約800g×2尾

【ふるさと納税】根室海鮮市場<直送>ボイル毛がに約800g×2尾

 

北海道根室市より、ふるさと納税で毛ガニ2尾をいただきました。

この毛ガニ、根室海鮮市場から直送されてきて、1尾700g以上でどちらも約800gでした。
箱を開けた瞬間、すごく大きくて立派な毛ガニに子どもたちも大興奮!
私もこんなに大きい毛ガニを見たのも食べたのも初めてでした。

カニは冷凍で届きましたが、丁寧に解凍方法が書いてある説明書が同封されていました。
ゆでガニは半日~1日くらい前に冷凍のまま冷蔵室でゆっくり解凍するか、
自然解凍する場合は常温(20°前後)で2~4時間ほどおいて自然解凍してもOKとのことでした。
わが家では、こんなに大きい毛ガニが2尾も冷凍室に入らなかったので、1尾は冷凍保存して1尾は自然解凍して届いたその日にいただきました。

 

 

カニは個体差があるので、申し込んで実際に届いて中を確認するまで不安ですよね。
私は昔スーパーで購入した毛ガニが、見た目は大きいのに中身はスカスカで残念だった経験があり、カニを購入するのはとても難しいなと感じています。

今回の根室市からいただいたこのカニは、手で持ってみてもズッシリと重かったので期待が膨らみました。
身を開いてみると、期待した以上にパンパンにギッシリと身が詰まっていました。

 

 

腹部の身なんて、お箸で掘っても掘ってもまだまだ身が出てくる感じでした。
大人2人と子供2人で1尾では足りないかな?と思ったけれど、十分満足できるほど身が詰まっていました。

塩加減もちょうどよくて、塩辛くなくとても美味しかったです。
身だけでなく、ミソもしっかりと詰まっていて最高でした。

個体差があるかもしれませんが、すごく美味しかったので年末年始やおめでたいハレの日などにぜひおすすめしたいです。
わが家も、また必ずリピートしたいと思っています!

 

 

 

 

北海道根室市ってどんなまち?

根室市は、北海道の東端にあるまちです。
太平洋とオホーツク海の豊かな水産資源に恵まれています。
また、根室市は日本一涼しいまちとしても有名で、8月でも最高気温の返金が21℃以下となっています。

 

特産品は、カニ・鮭・いくら・シマエビ・蝦夷バフンウニ・サンマなどの魚介類がメインとなっています。

観光地は、本土最東端の岬である納沙布岬・春国岱・風蓮湖などがあります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

週末、最果てへのお誘いです☞https://eastern-time.jp/archives/story/nemurodrive * 【today’s pic】 根室ドライブ GW、旅行されましたか?あ〜またどっか行きたいな…が口癖になっているあなたも、どこも出られなかったよというあなたにも、、日本に居ながらにして異国の香りも感じる根室ドライブプランを考えてみました。昨日、桜の便りも届いた根室へ行こう! * #easterntime #ひがし北海道 #女子旅 #根室 #納沙布岬 #ドライブ #最果て #異国情緒 #北海道 #旅 #旅行 #日本 #風景 #カメラ女子 #ファインダー越しの私の世界 #easternhokkaido #hokkaido #japan #nemuro #travel #trip #drive #landscape #instagood * 北海道最東端納沙布岬 Let’s go for a drive to easternmost of Hokkaido.

ひがし北海道スタイル #女子旅(@easternhokkaido.style.girl)がシェアした投稿 –


 

 

まとめ

Okko
今回根室市からいただいた毛ガニは、これまで食べた毛ガニのなかで一番大きくて美味しくて、感動しました。またリピートしたいです!


 
 

関連記事

Okko こんにちは!ふるさと納税申し込み・第8弾を報告します!   【ふるさと納税】鹿児島県南さつま市 【ふるさと納税】【訳あり ご自宅用】久光家 お吸物22個 (function(b,c,f,g,a,[…]

ふるさと納税申し込み・第8弾
 
 

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

北海道根室市毛ガニ約800g×2尾
最新情報をチェックしよう!