【テレワーク】仕事がはかどる!おすすめアイテム・便利グッズ

Okko
こんにちは!Okkoです。
私の勤務先の会社では、夏のオリンピックに向けて数年前からテレワークを推進してきて、徐々に全社的にもテレワークが普及しはじめていました。
そんななか、新型コロナウイルスの感染拡大によって、2月から職種に関わらず全社員原則テレワークでの業務となりました。
ほかの企業でも新型コロナウイルスの影響でテレワークに切り替えている会社が増えています。
今回はテレワークを行う際におすすめの便利グッズについてお伝えします!
目次

【テレワークにおすすめ】ビデオ会議・WEB会議におすすめのアイテム

【テレワークにおすすめ】Webカメラ・ヘッドセット

私が勤務している会社では、テレワーク時での会議はMicrosoft社のSkypeやTeamsを利用しています。
ヘッドセットやWebカメラがあれば、自宅やシェアオフィスからでも会議に参加できます。
わざわざ会議のために出社したり出張する必要もなく、メンバーと時間さえ合わせられればすぐに会議が始められるのでとても手軽で便利です。

ノートPCにはカメラやマイクが内蔵されている機種もありますが、大きな音が出せないシェアオフィスなどで会議する場合はヘッドセットがおすすめです。
また、TeamsなどのWEB会議を行う際、PCに内蔵されているマイク・スピーカーを使って複数人で会議を行うと、ハウリングが起きてしまいます。
ハウリングを防止する意味でも、ヘッドセットを用いることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

【テレワークにおすすめ】PCスピーカー

PCスピーカーは、Web会議を複数メンバーで行う際に便利です。
私の勤務先の会社では、職場にいる複数のメンバー対個人で接続してTemas会議を行う際にPCスピーカーを利用しています。
この場合、PCスピーカーは複数メンバーがいる方(職場など)に置いて使用しています。
また、ヘッドセットを長時間利用するのが苦手な人にもPCスピーカーはおすすめです。

 

 

 

 

【テレワークにおすすめ】テレワークの環境整備におすすめのアイテム

【テレワークにおすすめ】デスク

私は自宅に自分の仕事部屋がないため、リビングにテレワーク用のデスクを設置し、仕事スペースを確保しています。
リビングのダイニングテーブルでもテレワークはできますが、家族が近くで食事をして気が散ったり、飲み物をこぼしてくるリスクがあるので、テレワーク用のデスクがあると安心です。

 

 

【テレワークにおすすめ】[山善] 折りたたみ デスク (ミニ) 

 


【テレワークにおすすめ】山善 デスク  

【テレワークにおすすめ】Wi-Fiルーター

Web会議を行う際や、リモートでサイズの大きいファイルを開く際などでは、ネットワークの快適な通信環境が必要不可欠です。
ネットワーク環境が悪いと、リモートデスクトップの画面操作が遅くなったり、Web会議の音声や映像が途切れる原因になり、パフォーマンスが低下します。

 

 

 

 

 

【テレワークにおすすめ】ディスプレイモニター

自宅でテレワークを行う際に、ノートPCの画面だけでは小さくて不便なことも多いです。
私は自宅用にディスプレイを購入し、画面を拡張してデュアルディスプレイとして使っています。
2画面使えると資料作成などがとてもはかどります。

 

 

【テレワークにおすすめ】Acer モニター ディスプレイ 21.5型 KA220HQbmidx  

 

【テレワークにおすすめ】無線対応マウス

テレワーク用のノートPCにもタッチパッドがついているので、不要の方もいらっしゃると思いますが、無線対応マウスがあると操作性が高まり作業効率が上がるのでおすすめです。

 

【テレワークにすすめ】DeliToo JP ワイヤレスマウス 無線マウス  

【テレワークにおすすめ】Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス 無線マウス

 

【テレワークにおすすめ】ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス 

【テレワークにおすすめ】ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール  

【テレワークにおすすめ】充電器

【テレワークにおすすめ】スタンド型ワイヤレス充電器 Anker PowerWave 7.5 Stand

iPhoneおよびAndroidのスマートフォンを立てかけるだけでワイヤレス充電が可能です。
立てかけたままメッセージの確認・返信や、ビデオ通話などを使って打ち合わせができるため、テレワーク中に活躍してくれますよ。
横向きに立てかけて、動画の視聴なども可能です。

 

【テレワークにおすすめ】Anker PowerPort Atom III (Two Ports)

コンパクトなのに2つのポートを搭載しているので、ノートPCとスマホを2台同時に充電することができます。
持ち運びに便利な折りたたみ式のプラグになっています。

【テレワークにおすすめ】セキュリティ対策 

テレワークを行う際に、機密情報が外部に漏れないよう、細心の注意を払う必要があります。
シェアオフィスだけでなく、家族に情報が見られて漏れてしまう可能性もあります。
離席時にそなえてワイヤーロックをつけたり、液晶保護フィルターをはっておくと安心です。

 

【テレワークにおすすめ】液晶保護フィルター

 

【テレワークにおすすめ】エレコム 液晶保護フィルター 覗き見防止

 

【テレワークにおすすめ】エレコム マグネット液晶フィルター 覗き見防止

【テレワークにおすすめ】YMYWorld マグネット式 覗き見防止フィルター Macbook Air 13インチ 2018 2019年モデル用

【テレワークにおすすめ】ワイヤーロック

テレワークにおすすめ】サンワサプライ パソコンセキュリティワイヤーロック (ダイヤル錠タイプ) 

 

【テレワークにおすすめ】コクヨ パソコンロックキット EAS-L41

 

【テレワークにおすすめ】BUFFALO ピンシリンダー錠ワイヤーロック(統一キー対応) 

 

 

 

まとめ

Okko
テレワークは家事育児だけでなく介護との両立も可能にしてくれるので、今後の日本にとっては欠かせない働き方になっていくでしょう。
思いもよらず新型コロナウイルスでテレワークでの働き方が急速に進められることになりましたが、一過性のものではなく、今後もさらに普及して働き方改革を実現する世の中になっていってほしいですね。
関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。新型コロナウイルスの影響で、ここ数か月の間にテレワークでの業務に切り替える企業が増えてきました。今回は、テレワークを行う場所について、メリット・デメリットをまじえてご紹介します。 […]

テレワークメリットとデメリット

【テレワーク】仕事がはかどる!おすすめアイテム・便利グッズ
最新情報をチェックしよう!