【ふるさと納税】おすすめ10選・米/餅編【リピート】

Okko
こんにちは!Okkoです。
今回は、これまでに気に入って何度かリピートしているおすすめのお米・お餅をご紹介します!

【ふるさと納税】おすすめ!リピートしているお米

新潟県魚沼産(長岡川口地域)コシヒカリ5kg

 

新潟県魚沼産(長岡川口地域)コシヒカリです。
滔々(とうとう)と流れる清らかな雪解け水と、険しい山々の大自然がこのお米を大切に守り育みました。
お米マイスターが厳選したお米を精米してお届け致します。是非、ご賞味ください。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

Okko
ふるさと納税で魚沼産コシヒカリがいただけるなんて感動です。
ツヤツヤもちもちで、さすが高級米です。次回もまた申し込みたいと思っています。

 

岐阜県池田町 特別栽培米 20kg コシヒカリ/夢ごこち

 

【精米(10kg)分搗き可 または 玄米(11Kg)】×2袋
ミネラルたっぷり清流揖斐川の水を利用し、農薬・化学肥料を50%以下で育てた安心安全で美味しいお米です【ぎふクリーン農業認定】。
「お米の王様」とも呼ばれ、味・艶・食感のバランスが取れたお米【コシヒカリ】、モッチリ甘く冷めても美味しい低アミロース米の【夢ごこち】のセットです。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

Okko
玄米派の両親に贈りました。玄米で食べるので、50%減農薬で有機肥料たっぷりというところに惹かれて申し込みました。
両親もおいしいと喜んでいました。また申し込みたいです。

茨城県境町 茨城県のお米4種食べくらべ12kgセット

 

茨城県境町の大人気返礼品
茨城のお米を贅沢に食べくらべしてみませんか?
9種類の中から、おまかせで4種類をお届けいたします!

・コシヒカリ(必ず入ります)
・あきたこまち
・ひとめぼれ
・ゆめひたち
・あさひの夢
・ミルキークイーン
・一番星
・チヨニシキ
・ふくまる
※品種はおまかせになります。指定はお受けできませんので、ご了承ください。(楽天ふるさと納税サイトより引用)
Okko
いろんな種類のお米が味わえるので楽しいです。
いつもはコシヒカリをメインに食べていますが、お米って品種によって味も食感も全然違うんだなぁとわかって面白いです。

茨城県 境町 低温製法米パックライス180g×40個(茨城県境町産コシヒカリ使用)

 

レンジで簡単調理!境町産コシヒカリを使用したパックライス

町内の農家さんが特別ミネラル肥料で育てたお米を使用して、低温製法によりおいしいパックライスが出来上がりました。 1パックあたり180g(茶碗1.2杯分)なのでお腹も大満足!
電子レンジで簡単に炊きたてのホカホカごはんをお楽しみいただけます。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

Okko
非常食用にいつも申し込んでいます。
たまにごはんを炊き忘れてしまった時の救世主にもなってくれて助かっています!

山形県酒田市 特別栽培米つや姫 5kg×3袋 計15kg

 

山形県庄内平野のおいしい水と空気で育まれた庄内産のつや姫です。
「つや姫」はその名の通りつやに優れ、白く美しいのが特徴。甘みや旨みが強く、粘りと柔らかさのバランスが良いお米です。
庄内の豊かな自然と、代々受け継がれてきた農家の技術が育てた庄内米をぜひご賞味下さい。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

Okko
つや姫が食べてみたくて申し込んでみました。とても甘くてモチモチで美味しかったです。
5㎏×3袋で小分けになっているのもよかったです。

 

【ふるさと納税】おすすめ!リピートしているお餅

新潟県長岡市 新潟県長岡産こがねもち「切もち」1.8kg(特別栽培米) 40切れ

 

新潟県長岡産のもち米「特別栽培米こがねもち」を、杵と臼でつき上げた切もちです。
きめ細かく滑らかで、コシの強さと粘りが特長の美味しいお餅です。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

Okko
いつもお正月用に申し込んで、いただいています。
40切れは多いかな、と思いきや、美味しいので家族がすぐに食べきってしまいます。

埼玉県宮代町 【特別栽培米100%使用】農家の玄米餅と切り餅セット

 

★★★自家栽培・特別栽培米100%使用★★★
自家栽培した特別栽培米を100%使用し、代々受け継がれてきた製法を基本に、収穫時のお米の状態に合わせて、保存料を使わずに丁寧に仕上げています。
玄米餅は玄米特有の芳ばしさと香りが楽しめます。白米の切り餅はまさに定番のふるさとの味です!
ふるさとを思い出す、農家で素朴でやさしいお餅。焼餅、お雑煮、雑炊、うどんなど食卓でぜひご賞味ください。
玄米餅(500g)と白米餅(500g×2)合計1.5Kgと餅米1合(150g)をセットにしてお届けします。

(ふるさとチョイスより引用)

Okko
こだわりの栽培で作られたお米を100%使ったお餅というのがいいですね。
玄米餅は香りが好きで気に入っています。

福岡県築上町 本格杵つき生もち(10個入6パック)

 

築上町にある本庄の大楠(国指定天然記念物・巨木第4位)の麓で育った生産者「清水さん」が、名水にこだわり育てた自慢の餅米(築上町産)です。
その餅米を丁寧に杵つき方式でつきあげた美味しいお餅です。

平成30年はたくさんのお申込をいただきありがとうございました。
昨年春に新規登録した事業者でしたが、大きな反響をいただき喜んでおります。

(ふるさとチョイスより引用)

Okko
昔ながらの丸餅で、粘りが強くて美味しかったです。60個も入っていて満足度が高かったです。

 

鹿児島県湧水町 発芽玄米餅30個(6個入×5パック)

 

自家栽培のもち玄米(※栽培期間中は農薬、化学肥料不使用)を2日以上浸水し発芽玄米にしてから、じっくり蒸してつきました。つぶつぶ感が少し残っていて食感がよいです。
玄米のみ、黒米入、よもぎ又は黒豆、緑茶入りの3種類を1パックに詰めました。トースター、グリル、炭火、フライパンなどで焼いてお召し上がりください。醤油、きなこ、ぜんざい等なんにでも合います。
霧島山嶺に沁み入った天水が長い年月を経て湧き出す水源近くの山間地の田んぼでお米を作っています。昼夜の寒暖の差が大きいので粘りがあって甘みのある美味しいお米です。栽培期間中は農薬・化学肥料を使わず手間ひまかけて作りました。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

Okko
黒米や緑茶など、めずらしいお餅がいただけました。
玄米のつぶつぶ感はとても癖になる美味しさです!ぜんざいにしてもおいしかったです。

宮城県大河原町 青ざし ずんだ餅

 

厳選された枝豆を独自の配合でブレンド。
香り高く深い味わいが自慢です。
お餅は「ミヤコガネ」を餅米からついて、つくりたての味わいをそのまま急速冷凍をほどこしております。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

Okko
最近は東京でもずんだ餅が手軽に食べられるようになりましたが、やっぱり本場のずんだ餅は美味しいですね!優しい味と香りが大好きです。

まとめ

Okko
ふるさと納税では、日本各地のこだわりの栽培方法でつくられたお米がいただけるのがうれしいですね。
また、いろんな品種を申し込んでみて、気軽に味わえるのも楽しいです。

 

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 今回は、ふるさと納税寄付歴7年の私が、これまでに気に入って何度かリピートしているおすすめ品をご紹介します! まずは、肉&加工品編です。 【ふるさと納税】おすすめ!リピート[…]

おすすめ10選・肉&加工品編【リピート】
関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 先日、ふるさと納税のおすすめ10選・肉&加工品編をお届けしましたが、肉&加工品についてはおすすめがまだまだあるので、今回Vol.2としてさらに10選おすすめしたいと思います! [s[…]

ふるさと納税おすすめ返礼品肉・加工品編
【ふるさと納税】おすすめ10選・米/餅編【リピート】
最新情報をチェックしよう!