【ふるさと納税・届いた】福岡県嘉麻市 かわいくて癒される!特製クッキーセット感想レビュー

寄付情報

自治体名

福岡県嘉麻市

 

返礼品

特製クッキーセット 8種 合計27枚入り

 

寄付額

5,000円

 

福岡県嘉麻市ってどんなところ?

福岡県嘉麻市は、福岡の真ん中に位置する市です。
遠賀川の源流があり、南側には日本山岳遺産の嘉穂アルプスがそびえています。

特産品は、地酒・りんご・なし・巨峰などです。

嘉麻市の観光スポットは安国寺や梅林公園があります。
安国寺は足利尊氏が南北朝の戦いで命をおとした戦没者の霊を弔うため、全国に建立したといわれています。
現在は子育観音として人気のお寺になっています。
安国寺の裏山には、約400本の梅の木が植えられた梅林公園があります。2月下旬から3月中旬ごろまでが見ごろとなっており、観梅期間には多くの観光客が訪れるそうです。

また、嘉麻市には豊臣秀吉が一夜で作ったお城(一夜城)の伝説があるそうです。

 

 

時は一五八七年四月、秀吉は九州征伐のため家臣、浅野長政、加藤清正、石田三成らの諸将を従え、三十余万の大群を率いて小倉に上陸しました。その時の益富城には秋月種実がいましたが、秀吉軍のあまりの勢いに恐れをなし、一戦も交えずに古処山にある本城に逃れていました。

種実は、秀吉の軍勢がいつ攻め込んでくるのか気が気ではありませんでしたが、ふと向かいに見える益富城下の大隈町の方に目を向けると、驚きの声を上げてしまいました。

眼下に広がる炎の群れは、満天の星のごとく輝き、秀吉の軍勢で埋め尽くされたように見えました。しかも、夜が明けると一夜にして見慣れぬ城が出来上がっていて、そこから流され落ちる水はまるで滝のように見え、秋月の軍勢には大きな驚きでした。これを見た種実は「一夜にして城を築くとは、秀吉という人は人間に非ずして鬼神なり」と戦意を喪失し、豊臣方に下りました。

眼下に広がるキラ星の如き炎は秀吉がたかせたかがり火、突如出現した城は戸板やふすま、畳を集めて作った見せかけの城でした。また滝のごとく流れ落ちる水は、白米を流させたものだったと言われています。

(嘉麻市観光ポータルより引用)

 

 

ふるさと納税・特製クッキーセット 8種 合計27枚入りとは

今回は、福岡県嘉麻市に寄付をし、「特製クッキーセット 8種 合計27枚入り」をいただきました。
箱もていねいにラッピングしてあり、開けるのもワクワクします…

 

 

なかには、かわいいキャラクターのクッキーが8種類入っていました。

 

 

■にこちゃんクッキー 6枚

 

 

■うさぎクッキー 7枚

 

 

■ケロちゃんクッキー 5枚

 

 

■くろねこクッキー 5枚

 

 

■ジャムサンドクッキー 1枚

 

 

■かまししちゃんクッキー 1枚

 

 

■ジャムジルネームクッキー1枚

 

 

■アーモンドだっこくま 1枚

 

 

国産小麦粉とよつ葉バターを使って作られているそうです。
一枚一枚キャラクターの顔が違っていて、とてもていねいに作られているのが伝わってきます。
嘉麻市のゆるキャラの「かまししちゃん」のクッキーもかわいいです。

クッキーが大好きな子どもたちも、「かわいい~!食べるのかわいそう」と言いながら、おいしくいただきました。
とてもかわいくて、プレゼントにしたら喜ばれそうですね。

 

Okko
次回、またリピートして、今度は職場の同僚の女の子たちに配りたいな、と思います。

関連記事

Okko 年が明けて、ふるさと納税も2020年分申込がスタートしましたね。 我が家もさっそく2020年分の申し込み・第1弾を行いましたので、報告します! 佐賀県多久市  創業74年老舗の極みハンバーグ(150g×[…]

2020年ふるさと納税申し込み開始
関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 前回は魚介類のおすすめ&リピートの品をお伝えしましたが、今回はお菓子のおすすめの返礼品をご紹介します! [sitecard subtitle=関連記事 url=https:[…]

【ふるさと納税】おすすめ10選・お菓子編【リピート】


 

人気ブログランキングに参加しています!応援して頂けると嬉しいです

ふるさと納税ランキング

ふるさと納税 福岡県嘉麻市クッキー
最新情報をチェックしよう!