【ふるさと納税】新型コロナウイルス 非常食にもなる!ふるさと納税返礼品

Okko
こんにちは!Okkoです。今回は新型コロナウイルスによる自宅待機や震災などに備えて、ふるさと納税で非常食にもなる返礼品をご紹介します。

 

 

【ふるさと納税】非常食におすすめの返礼品

過去6年間でいただいた、ふるさと納税返礼品のなかで、非常食におすすめのお品をご紹介します。

 

【ふるさと納税】鹿児島県志布志市 黒豚三昧丼

Okko
第9回全国ご当地どんぶり選手権でグランプリになった、「萬來」の「黒豚三昧丼」です。
鹿児島特産の黒豚の角煮と炊き込みご飯が甘辛くてとても美味しくて、毎年リピートしています!
こちらは冷凍で届き、レンジでもボイルでも温めていただくことができます。
震災時の停電など、電気が使えないときでもガスコンロを使ってボイルでいただけるので、非常食としてもおすすめです。
関連記事

寄付情報 自治体名 鹿児島県志布志市   返礼品 かごしま黒豚三昧 5食セット   寄付額 13,000円 (adsbygoogle = windo[…]

【ふるさと納税】鹿児島県南さつま市 久光家 お吸物

 


Okko
 鹿児島県の和食ブランド「久光家」のお吸物です。
お湯をそそぐだけで、外側のもなかが割れて美味しいお吸物がいただけます。
寒い時期の停電で暖房が使えないときでも、お湯があればお吸物で美味しく暖がとれるのでおすすめです。
関連記事

【ふるさと納税】寄付情報 自治体名 鹿児島県 南さつま市   返礼品 【訳あり ご自宅用】久光家 お吸物 22個   (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshi[…]

ふるさと納税 南さつま市 久光家 お吸物

【ふるさと納税】岐阜県飛騨市 ラーメン堪能セット

Okko
飛騨の老舗ラーメン屋の「老田屋」のラーメン堪能セットです。
麺にこだわりがあり、シンプルな材料で食品添加物などを使わず作られた麺で体にやさしく、子どもに食べさせても安心です。
常温で長期保存可能(製造日より60日)なので、常備しておくといざというときに安心ですね。
関連記事

寄付情報 寄付先自治体 岐阜県 飛騨市   返礼品名 ラーメン堪能セット 醤油・有名店コラボ・味噌 老田屋 3種12食 令和記念   岐阜県飛騨市ってどんなところ?   […]

【ふるさと納税】岐阜県飛騨市 老舗の味!ラーメン堪能セット

【ふるさと納税】茨城県 境町 低温製法米パックライス

Okko
共働きで、たまに帰宅してからご飯の炊き忘れに気づき、今からご飯を炊いていたら夕飯が遅くなる!というときに、よくお世話になっています。
常備しておくといざというときにとても助かるパックライスです。
こちらは、レンジだけでなく湯せんでも温めて食べることができるので、停電時にもガスコンロで湯せんして頂くことができます。

【ふるさと納税】和歌山県有田市国産うなぎ蒲焼3種セット

 

Okko
こちらのうなぎは、「特大うなぎ」「蒲焼カット」「きざみうなぎ」の3種類が入っています。
うなぎは冷凍保存できてボイルで温めて食べることができますし、滋養強壮が期待できる食材なので、非常事態に心身ともに弱っているときにおすすめです。

 

【ふるさと納税】その他 ふるさと納税非常食のご紹介

ここからは、実際に申し込んではいませんが、非常食にもなるふるさと納税返礼品をご紹介します。

 

【ふるさと納税】高知県黒潮市 災害に備える非常食セット(発熱材&トイレ付き)

 

日本最大の津波想定に町ぐるみで向き合う黒潮町の防災士が監修した家庭用備蓄セットです。
7大アレルゲン不使用のグルメ缶詰、アルファ化米、飲料水を発熱材とトイレ付きのセットにし、「食料」「飲料」「排泄」までを一連で賄えるパッケージとなっています。
発熱材は火を使う必要が無く、有毒なガスなども発生しないので、室内でも安全に温かい食事がとれます。
また、ダンボールは、どなたでも簡単に作れるトイレとして活用できます!
(楽天ふるさと納税サイトより引用)

【ふるさと納税】宮城県 大崎市 尾西のごはん《和風》アルファ米12個

尾西食品株式会社宮城工場生産のアルファ米は、炊きたてご飯のおいしさをのがさず急速乾燥したものです。
どんな時でも、人はおいしい食事を求めるものです。 おいしい食事は、人を幸せな気持ちにさせるから。
尾西の保存食シリーズは、用途に合わせた使い方で いつでもおいしく食べられる、保存食品です。(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

【ふるさと納税】岩手県 普代村 いわて普代おでん缶

 

普代村特産の昆布を使ったおでん缶。昆布のほかに、タコの希少部位である口の部分をあぶった「タコとんびバル」、ちくわ、さつま揚げ、肉団子を具材に旨味たっぷりの昆布だしで濃いめに味付けしてあります。
寒さが増すこれからの季節にオススメの品です! ※災害時の非常食としても活用できます。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

【ふるさと納税】島根県浜田市 旬魚の水煮缶詰め合わせセット

 

【缶詰にするにはもったいない!?新鮮な魚でつくる水煮】
私たちが目指すのは、単なる美味しい缶詰ではありません。
産地でとれた鮮度抜群の魚の旨さはそのままに、産地に行かなくても自宅で手軽に味わえる。
フタを開けた瞬間に浜田港に来たかのような産地の感覚に陥る缶詰づくりに2016年から取り組んでいます。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

 

 

まとめ

Okko
新型コロナウイルスの感染拡大で、いつ非常事態宣言が出されてもおかしくない状況の昨今、非常時に備えて非常食があると安心ですね。

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。ふるさと納税寄付歴も7年目になりました。 過去6年間に各自治体からいただいた返礼品のなかで、とくにおすすめの返礼品についてジャンルごとに記事にしました。 今回は、各ジャンルのおすすめ品に[…]

【ふるさと納税】過去6年間のおすすめ返礼品まとめ【リピート】

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!