【ふるさと納税・届いた】鹿児島県薩摩川内市 米粉の焼き菓子詰合せ

【ふるさと納税】寄付情報

自治体名

鹿児島県 薩摩川内市

 

返礼品

グルテンフリー米粉の焼き菓子詰合せ

 

【ふるさと納税】グルテンフリー米粉の焼き菓子詰合せ

 

鹿児島県薩摩川内市より、ふるさと納税で「グルテンフリー米粉の焼き菓子詰合せ」をいただきました。
お菓子は、5種類14個入っていました。

 

 

 

■米粉マドレーヌ 4個

 

 

■米粉フィナンシェ 4個

 

 

■米粉リーフパイ 4個

 

 

■米粉チーズパイ 1個

 

 

■米粉ラングドシャ 1個

 

 

どのお菓子も小麦粉ではなく、国産米粉から作られているので、グルテンフリーのお菓子になっています。

 

グルテンフリーとは?
グルテンとは、小麦粉に含まれているグルアジンとグルテニンと呼ばれるたんぱく質が水を吸収してつながったものです。粘り気がありモチモチした食感やコシを出します。
グルテンによって美味しい食感を出すことができますが、人の体に入ると腸内環境の悪化を起こす原因になることがあります。
グルテンの分解酵素を持っていない人はグルテンを摂取すると消化不良や便秘、下痢、免疫反応を引き起こす可能性があると言われています。

バターがたっぷりで、どのお菓子も香りがよく、甘すぎずとても美味しかったです。

 

ひとつ残念に感じたのは、ほとんどのお菓子にアーモンドが入っていましたが、
注文する際の画面で「アレルゲン物質表示推奨品目」にアーモンドの記載がなかったこと。


次男がナッツアレルギーでアーモンドが食べられませんが、焼き菓子が大好きで、
今回アレルゲン表示を見てナッツが入っていなかったので、次男でも食べられると思って注文したら
ラングドシャとチーズパイ以外は、すべてアーモンドが入っていました。
注文画面のアレルゲン表示にナッツもちゃんと入れてくれていたら、なお良かったかな。
それでも全体的にどれもおいしかったので、満足しています。
家事育児の合間に、お茶とともにいただくと美味しくて癒されるので、忙しくてお疲れのママさんにもおすすめしたいです。

 

 

 

【ふるさと納税】鹿児島県薩摩川内市ってどんなまち?

 

鹿児島県薩摩川内市は、薩摩半島の北西部に位置するまちです。
特産品は、らっきょ・ピーマン・しいたけ・みかん・ぶどう・いちごなどの農産物のほか、
かるかんや焼酎なども全国的に有名な特産品です。

観光名所は、入来麓武家屋敷群や中甑島、上甑島などの甑島列島があります。

 

 

 

 

まとめ

Okko
ふるさと納税は、ついついお肉をメインに申し込みがちですが、たまには自分や子供へのご褒美に美味しいお菓子を申し込むのもいいですね!今回のお菓子もとても美味しくて満足です。

関連記事

Okko こんにちは!ふるさと納税をメインで行っている楽天が、2月9日~16日まで「お買い物マラソン期間」なので、ふるさと納税の追加申し込みを行いました! [sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

ふるさと納税申し込み・第7弾

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

【ふるさと納税・届いた】鹿児島県薩摩川内市 米粉の焼き菓子詰合せ
最新情報をチェックしよう!