【ふるさと納税・届いた】北海道白糠町 白糠酪恵舎チーズセット・レビュー感想

寄付情報

自治体名

北海道 白糠町

 

返礼品

白糠酪恵舎チーズセット

 

白糠酪恵舎チーズセット

 

北海道白糠町より、ふるさと納税返礼品の「白糠酪恵舎チーズセット」が届きました。

内容量は、スカモルツァ・トーマシラヌカ・ロビオーラという3種類のチーズが2つずつ入っていました。

 

【ふるさと納税】スカモルツァ

 

スカモルツァは、モッツァレラを一日風乾させて数日熟成したチーズだそうです。

 

ひとつは、トマトと一緒に切って並べてバジルソースを少しかけて、カプレーゼにしていただきました。

ふつうのモッツァレラよりもしっかりと塩味がついているので、バジルソースをかけなくても美味しくいただけるかもしれません。

 

もうひとつは、アスパラなどの野菜と一緒に春巻きの皮に包んで油で揚げてみました。

熱を加えるとまるでお餅のようにモチモチとした食感にかわって、とても美味しかったです。

くせになる美味しさです。

 

 

【ふるさと納税】トーマ・シラヌカ

 

トーマ・シラヌカは、北イタリア・ピエモンテ州チーズを熟成させたタイプのチーズです。

「トーマ・ピエモンテーゼ」の全乳・小サイズの製法でつくっているそうです。

ピエモンテでつくっているので「トーマ・ピエモンテーゼ」、

白糠でつくるので「トーマ・シラヌカ」という名前だそうです。

「ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」で、優秀賞を受賞しているチーズです。

ミルキーな風味で、野菜と一緒にいただくととても美味しかったです。

 

 

【ふるさと納税】ロビオーラ

 

「ロビオーラ」という名前は、イタリア語の「ロビオーリ=赤くなる」からつけられているそうで、

熟成が進むにつれて表面が赤くなるチーズらしく、表面がうっすらピンク色でした。

なぜこの色がつくかというと、リネンス菌という納豆菌と同じ仲間の細菌がつくことで、赤くなるそうです。

食感はムチムチとしていて、においは3種類の中で一番つよかったです。

リネンス菌によるにおいでしょうか?

そのままいただくより火を加えた方が食べやすかったです。

 

まとめ

Name
高級な美味しいナチュラルチーズをふるさと納税でいただけて、大満足です。新型コロナウイルスの影響で、外食にもいけず自炊の毎日ですが、このような美味しい食材を自宅でいただけると気持ちも満たされますね。特にトーマ・シラヌカがとても食べやすくて美味しかったので、またリピートしたいと思います。

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。ふるさと納税寄付歴も7年目になりました。 過去6年間に各自治体からいただいた返礼品のなかで、とくにおすすめの返礼品についてジャンルごとに記事にしました。 今回は、各ジャンルのおすすめ品に[…]

【ふるさと納税】過去6年間のおすすめ返礼品まとめ【リピート】

最新情報をチェックしよう!