【ふるさと納税・届いた】福岡県宇美町 博多若杉 水炊き&無着色明太子

【ふるさと納税】寄付情報

自治体名

福岡県宇美町

 

返礼品

水炊き 辛子明太子セット

【ふるさと納税】博多若杉 水炊き 2~3人前 セット 無着色 明太子 切れ子 500g

 

福岡県宇美町から、ふるさと納税で「博多若杉 水炊き 2~3人前 セット 無着色 明太子 切れ子 500g」をいただきました。
「博多 若杉」は、福岡県志免町で昭和56年に創業したお店で、もつ鍋・水炊きのお店です。
今回は、若杉の水炊きセットを申し込みました。
セット内容はこちら↓
・九州産若鶏肉:300g
・水炊きつくね:200g
・水炊きスープ:600g×2
・水炊き用ポン酢:200ml
・柚子胡椒:1g×2
・明太子(切れ子):500g
スープは濃厚な鶏肉のコラーゲンスープで、白濁のスープです。
鶏肉は、福岡県産・九州産の骨付き鶏もも肉。
つくねは、もも肉とむね肉を合わせたコリコリとした食感のつくねです。
水炊き用のポン酢も1本ついています。
水炊きは水分が多い食材を使うと、スープの濃度が薄くなってしまうため、
今回は、キャベツ・しめじ・長ネギ・にんじんを使いました。
そのほか、葛切り・豆腐を少し入れてみました。
ポン酢で頂くのはもちろん、柚子胡椒もよく合いました。
若杉の水炊きは、スープが濃すぎずすっきりとしていて、香りも鶏臭さがなく美味しくいただけました。
〆は卵おじやにしましたが、スープが美味しいので〆まで絶品でした。

 
 

 
 

セットでついていた、若杉の辛子明太子。
切れ子ですが、味は贈答品用と同じ、ということでいただいてみると、すごく美味しくてびっくり。
あまり期待していなかっただけに、思わぬ美味しさにうれしかったです。
無着色明太子というところも気に入りました。
若杉のもつ鍋もふるさと納税で申し込めるみたいです。
水炊きが美味しかったので、次回はもつ鍋も味わってみたいです。

 
 


 
 

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 今月9日から楽天で「お買い物マラソン」が始まったので、ふるさと納税の追加申し込みを行いました! [sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://[…]

【ふるさと納税】2020年分申し込み第3弾

ふるさと納税福岡県宇美町
最新情報をチェックしよう!