【ふるさと納税・届いた】岐阜県飛騨市 老舗の味!ラーメン堪能セット感想レビュー

寄付情報

寄付先自治体

岐阜県 飛騨市

 

返礼品名

ラーメン堪能セット 醤油・有名店コラボ・味噌 老田屋 3種12食 令和記念

 

岐阜県飛騨市ってどんなところ?

 

飛騨市は、岐阜県の最北端に位置する市です。

周囲は北アルプスや飛騨山脈などの山々に囲まれています。

年間を通して平均気温は11度で自然に恵まれた地域です。

 

飛騨市の特産品は、飛騨牛・地酒・飛騨春慶塗・飛騨家具・飛騨トマト・エゴマ・飛騨ほうれん草・飛騨やまっこ・飛騨地鶏などです。

 

観光スポットは「瀬戸川と白壁土蔵街」です。
瀬戸川沿いにおよそ500mに渡って白壁の蔵造りの建物が並んでいます。

白壁土蔵に沿って瀬戸川が流れるようすがレトロで美しい風景をつくっています。

瀬戸川を泳いでいる鯉を眺めながら、のんびりと散策するのがおすすめです。

 

 

ふるさと納税・ラーメン堪能セットとは

 

岐阜県飛騨市にふるさと納税を行い、ラーメン堪能セットをいただきました。

この内容のラーメンが入っていました↓

高山ラーメン(醤油):ラーメン4食・醤油スープ4個
朴葉味噌ラーメン:ラーメン4食・朴葉味噌スープ4個
麺屋しらかわ(醤油):ラーメン4食・醤油スープ4個

 

 

こちらの麺を製造している「老田屋」は、江戸時代に創業し、明治34年に麺打ちをはじめられたそうです。
それからは麺一筋で110年以上続いている老舗だそうです。

麺にこだわっていて、一般的によく使われる余分な保存料である、プロピレングリコール・ソルビン酸・還元水あめ・焼成カルシウムなどの合成保存料を使用していないのだそう。
老田屋の麺は“小麦の香りの立つ麺”というのが特徴だそうです。
うちの息子たちもラーメンが大好きですが、保存料を使っていないシンプルな麺は、子どもにも安心して食べさせられますね。

常温保存が可能で、賞味期限も60日あります。
非常食用としても便利だな、と思います。

細打ちぢれ麺は、ゆで時間が40-60秒と短いので、簡単に作れました。

まだ味噌ラーメンしかいただいていませんが、すごく美味しくて、本格的なお味でした。
こちらのラーメンは岐阜県の特産品指定「飛騨美濃すぐれもの」にも第1回目から選定され続けているそうです。
また、「伊勢神宮内宮」にも奉納される実績があるそうです。

本格的だけど優しいお味なので、小さい子供にもおすすめです。

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 今月9日から楽天で「お買い物マラソン」が始まったので、ふるさと納税の追加申し込みを行いました! [sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://[…]

【ふるさと納税】2020年分申し込み第3弾
関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 この記事では、2020年分ふるさと納税の前半分を読みやすいようにまとめました。 わが家は毎年、年始に半分ほどまとめて申し込んで、後半にちょこちょこと、残り半分を申し込んでいます。 桃[…]

IMG
【ふるさと納税】岐阜県飛騨市 老舗の味!ラーメン堪能セット
最新情報をチェックしよう!