【ふるさと納税・届いた】都城産宮崎牛定期便 肩ロースすき焼き用500g・レビュー感想

寄付情報

自治体名

宮崎県都城市

 

返礼品

都城産宮崎牛定期便(10ヶ月) 肩ロースすき焼き用500g

 

【ふるさと納税】宮崎県都城市とは

宮崎県都城市は、宮崎県の南西端に位置する市です。

県庁所在地の宮崎市に次ぎ、県内第2位の人口を擁する主要都市です。

 

都城市は畜産のまちとして有名で、肉用牛・豚・鶏の合計畜産算出額が日本一となっています。

また、焼酎も特産品であり、

大浦酒造の「百年蔵」「大浦の玄米焼酎」「御嶽」

柳田酒造の「駒」「赤鹿毛」「夏の赤鹿毛」

霧島酒造の「霧島」「黒霧島」「吉助」

などといった焼酎があります。

 

都城市の観光スポットは、関之尾滝や金御岳公園山頂の展望台から見える雲海があります。

関之尾滝は宮崎県都城市関之尾町にある滝です。

日本の滝百選の一つで、母智丘・関之尾県立自然公園にあります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【宮崎 関之尾滝】 ☆Sekinoofall Miyazaki Japan.

Japan Nikon  大輔(@daisuke_clover)がシェアした投稿 –

 

 

【ふるさと納税】都城産宮崎牛定期便(10ヶ月)

 

ふるさと納税宮崎県都城市

 

宮崎県都城市にふるさと納税を行い、都城産宮崎牛定期便をいただきました。

 

こちらは10か月届く定期便で、届く内容はこちら。

 

12月 モモスライス800g(400g×2)
1月 カルビ500g
2月 肩ロースすき焼き用500g
3月 サーロインステーキ400g(200g×2枚)
4月 小間切り落とし1kg(500g×2)
5月   リブロースステーキ400g(200g×2枚)
6月   牛すじ2kg(500g×4)
7月   肩ロース焼肉用500g
8月   リブロースしゃぶしゃぶ用800g(400g×2)
9月 ヒレステーキ300g(150g×2枚)
10月 モモスライス800g(400g×2)
11月 カルビ500g

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

今回は、2月の肩ロースすき焼き用500gがとどきました。

まだ届いたばかりでいただいていませんが、きれいにサシが入っていて、見た感じ加熱するととろけそうなお肉なので楽しみです。

宮崎牛とは?

Okko
宮崎牛の定義について。

宮崎県内で飼育された和牛であることが前提です。

でも宮崎県で生産される和牛すべてが「宮崎牛」とされるわけではないんです。

宮崎牛と名乗れる条件は厳しく決められていて、品種は黒毛和牛で、肉質については4等級以上のものが宮崎牛として認められています。

肉質等級は1等級~5等級までランク分けされていて、5等級が一番良いとされています。

肉質等級の判定基準は、「脂肪交雑(サシ)」「肉の色沢」「脂肪の色沢と質」「肉の締りおよびキメ」の4項目があります。

肉質等級4級以上というのは、この4項目すべてが4以上の評価が付かなければならないのです。

 

Toto
宮崎牛はまさに、厳選された牛肉なのです!

 

あのイチローも大好物の宮崎牛

ところで宮崎牛といえば、メジャーリーガーのイチロー元選手のお気に入りのブランド牛だそうです。

十数年前にイチロー元選手が、和牛をアメリカの自宅へ取り寄せたいと思ったそうで、地元愛知県の運送会社に和牛を空輸できないかと相談したそうです。

そこで、愛知県の業者が宮崎牛を取り扱っている宮崎県の業者へ依頼し、イチロー元選手のもとに宮崎牛を届けたそうです。

宮崎牛をはじめて口にしたイチロー元選手は、「こんなにおいしい肉は食べたことがない」と言って感動したそう。

それ以来宮崎牛がお気に入りで、2か月に一度、1020kgもの宮崎牛を空輸されているそうです。

 

Okko

私もふるさと納税で何度か宮崎牛をいただきましたが、牛肉の至宝と呼ばれているだけあり本当に美味しいです。
牛肉特有のクセやにおいは一切なく、サシがきめ細かく、口に入れると溶けていく食感がくせになります。
宮崎牛は意外にも?生活習慣病の予防にも効果的とも言われています。
宮崎牛の成分であるオレイン酸は、オリーブオイルの主成分と同じで、過酸化脂肪ができにくいとされています。

 

 

まとめ

Okko
都城産宮崎牛定期便(10ヶ月)。のこり9か月分も、毎月報告していきたいと思います!

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。 前回、ふるさと納税2020年分申し込み第1弾をご報告しましたが、追加で第2弾の申し込みをしたので報告します! [sitecard subtitle=あわせて読みたい url=h[…]

2020年分ふるさと納税申し込み第2弾
ふるさと納税宮崎県都城市
最新情報をチェックしよう!