【ふるさと納税】お中元におすすめのふるさと納税返礼品

Okko
こんにちは!Okkoです。ふるさと納税の返礼品は、送付先を自宅以外の場所に指定できたり、ギフト設定ができる返礼品もあることをご存じでしょうか。今回はこれまで私がお中元として贈ったもので特に喜ばれた、おすすめの返礼品をご紹介します!

 

【ふるさと納税】お中元におすすめの返礼品・肉編

【ふるさと納税】滋賀県近江八幡市 近江牛肩ロースすき焼き500g

 

 『楽天ふるさと納税 レビュー高評価!お礼の品』において、牛肉の謝礼品で第1位!(平成30年12月28日現在) 湖国の名産、日本三大和牛のひとつ近江牛。
中でも希少な4等級以上の未経産牝牛のみを厳選し、 人気の肩ロースを職人が一枚一枚スライス致しました。
とろけるような舌触りと近江牛ならではの 旨味を是非お楽しみください。
昨年12月月間PV数ランキング全国第1位の「近江牛」の本場・近江八幡市から最高級ブランド銘柄、日本三大和牛のひとつ国産ブランド牛の「近江牛」と称される牛肉の旨さあふれる人気の逸品を感謝の気持ちを込めてお返しいたします。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

Okko
お中元として叔父に贈りました。叔父は牛肉が好物なので、これまでにいろんな牛肉を味わってきた方ですが、この近江牛はとてもやわらかくて美味しいと感動していました。
叔母と二人暮らしですが、二人で食べるには十分な量とのことでした。
日本三大和牛の「近江牛」を贈れるのはうれしいですね。

 

【ふるさと納税】鳥取の豚「とっトン」ごろっとブロック肉詰合せ

 

鳥取の豚「とっトン」 ヒレ、ロース、カタロース、バラのブロック肉をお届けします。自然豊かな鳥取で育てられた豚を是非ご賞味ください。

・内容量:とっトン ヒレ1本(約500g)、ロース・カタロース・バラ(各約1kg)のブロック肉

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko

お中元として両親に贈りました。ブロック肉は自分の好みのサイズに切って料理できるので、便利で気に入ったようです。両親からリクエストがあり、何年も連続でリピートしています。私も自宅用にリピートしているぐらい気に入っています。

 

 

【ふるさと納税】宮崎県都農町 宮崎牛ロースステーキ500g(250g×2枚)

 

都農町「自慢の一品」!!
宮崎牛ロースステーキ(サーロイン・リブロース)「250g×2枚」を返礼品としてお届けいたします!!

甘く芳醇な香りと肉汁が口の中いっぱいに広がりとろける霜降りの旨みをとくとご堪能あれ!!

「宮崎牛」とは、県内種雄牛若しくは家畜改良のため指定された種雄牛を一代祖にもつもので、宮崎生まれ・宮崎育ちの黒毛和牛の中で肉質等級4等級以上のものだけに与えられる名称です。
“和牛のオリンピック” とも呼ばれる全国和牛能力共進会において、最高位の内閣総理大臣賞を3回連続受賞した日本一の和牛です。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
私は宮崎牛のファンで、毎年色んな自治体の宮崎牛を申し込んでいます。こちらのロースステーキはきれいにサシが入っていて、1枚250gのボリュームで、とても食べ応えのある立派なステーキです。ステーキ好きの親戚にお中元で贈ったらとても喜んでいました。

【ふるさと納税】宮崎県都農町 PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ

 

キメが細かく、甘みがあって、さっぱりとした脂身のおいしさが特徴的な『尾鈴豚(おすずとん)』を贅沢に使用したハム・ソーセージ詰め合わせを返礼品としてお届けいたします。

食べ応えのある、肉汁たっぷりジューシーなソーセージには、皮に天然の腸を使用しているため、パリッと裂ける食感が楽しめます。

また、寄附者のみなさまには、「ボリューム感」と「味」に特にご満足いただいており、レビューでも数々の嬉しいお声をいただいております。

尾鈴豚のプレミアムな美味しさを味わっていただくための、オリジナルレシピ集を作成し同梱しております。
都農町自慢の特産品をどうぞお楽しみください。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
こちらもよくリピートしていて気に入っているので、親族にお中元で何度か贈りました。食べ盛りのお子さんがいるファミリーにも喜ばれますし、ワインなどお酒をたしなむ方にもおつまみとして贈ると喜ばれると思います。

【ふるさと納税】お中元におすすめの返礼品・魚編

【ふるさと納税】鹿児島県垂水市 鹿児島産特上うなぎ2尾

 

うなぎ養殖日本一の鹿児島県から直送する自慢の逸品!
上質で良質な脂がのった香ばしさとふっくらした身が特徴の特上うなぎです。豊富な天然地下水で、餌にまでこだわって養殖されたうなぎを、1尾ずつ真空パックにして美味しさを閉じ込めていますので、湯煎、またはレンジで温めるだけの簡単調理で本来の美味しさを味わえます。
ご進物にも喜ばれる逸品です!(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
ふっくらやわらかでとても美味しいうなぎです。気に入って両親に贈りましたが、くさみがなく美味しいととても喜んでいました。何度もリピートしています。

 

【ふるさと納税】北海道白糠町 いくら醤油漬500g

 

今回ご紹介させていただくのは、ロシア産の鮭卵から製造された『いくら醤油漬』です。

鮭の卵は鱒の卵に比べて大粒でしっかりとした卵です。
その卵を大人気の『北海道海鮮紀行いくら』と同じく、-196℃の窒素瞬間冷凍をし、パック内の空気を窒素に置換えることにより酸化を防止し、「鮮度保持」と「品質保持」という徹底した製法により製造しています。

(楽天ふるさと納税サイトより引用)

 

Okko
自宅用に何度もリピートしてるイクラですが、イクラが大好きな姪にもたびたび贈っています。250gずつ小分けにしてあり、1㎏も入っているので食べ応えがあり喜んでくれます。

まとめ

Okko
昔のふるさと納税では返礼品の届け先は申込者の自宅のみになっていましたが、最近は送付先を自宅以外の住所に指定してギフトとして贈ることが可能な自治体も増えてきました。
ふるさと納税の返礼品をギフトとして贈ることに抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、全国各地の美味しい特産品をもらえると喜ばれると思います。
返礼品の品質が気になる場合は、ギフトとして贈る前に自宅用に別に申し込んで、品質を確認して贈るのをおすすめします
関連記事

Okko こんにちは!Okkoです。ふるさと納税寄付歴も7年目になりました。 過去6年間に各自治体からいただいた返礼品のなかで、とくにおすすめの返礼品についてジャンルごとに記事にしました。 今回は、各ジャンルのおすすめ品に[…]

【ふるさと納税】過去6年間のおすすめ返礼品まとめ【リピート】

 

 

人気ブログランキングへ

ふるさと納税ランキング

 

【ふるさと納税】中国地方でおすすめの返礼品
最新情報をチェックしよう!